日々、暑いですね。(^^;

こう暑いと、読みたくなる絵本があります。



もくもくやかん (講談社の創作絵本)

かがくい ひろし/講談社

undefined





先日のお話し会で読みました。
やはりその日も30℃超えのムシっとする暑い日で、
また、連日、雨にご無沙汰でもあったので、
情感たっぷり、抑揚もたっぷりで、楽しく読んできました。(^^



この季節に、この本! ってありますよね。
何度も読んでいるけれど、やはり「この季節!」になると読みたくなります。(^^




なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)

かがくい ひろし/PHP研究所

undefined




同じく、かがくいさんの絵本。

この本も、この季節になると、読みたくなります。
お勧めです。(^^




今日は午後から一雨来そう、、とのこと。
ちょっとは涼しくなるかなぁ~。(^^;


皆さん、体調には、気をつけてくださいね。

私も、気をつけます! (^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-14 05:57 | | Comments(0)

夏が来た。



d0148347_05193999.jpg

(洗濯物が~、(>0<)なので、ちょっと暗めに加工しました。)






日差しがビシバシ、キツくなってきたので、
西日がよく入る2男の部屋側にすだれを掛けました。



一応レースのカーテンは掛かっているのですがね、
いろいろあって、
ビリビリなんですよ。(^^;







2男は窓側に自分のPCを置いているから、
そのPCのため、かもしれない。(^^;








夏が来たなぁ~。








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-30 05:29 | つぶやき | Comments(0)

残暑。

d0148347_22561483.jpg




夏休みの宿題、
終わりましたか?




中1の3男、
やーっと昨日、終了。
大事に取っておいた、もとい、
最後まで見て見ぬふりをしていた、(笑)
選挙ポスター

勢いで、やっと、本当にやっと、
仕上げました。



でも裏で、
終わるまで、彼のPSヴィータをハハが預かっていたことは、
言うまでもありません。(!)


マインクラフトに夢中の3男、
その熱意を他にも持って行ってほしいぜっ。(ノ_-;)





d0148347_23183050.gif





朝夕、涼しくなりました。

声だけだったセミの姿が、探せば見つけられるようになりました。

時間帯によって、
冷房を入れなくても、平気でいられるようになりました。





秋が近づいて来ていますね。
と言いつつ、
9月に入ったら、また猛暑、だとか。(^^;


えぇ~、本当ですか~。(涙)





季節の移りは、早いです。

暑かったり、涼しかったり、
皆さん、体調には気をつけて。





by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-23 23:21 | つぶやき | Comments(2)

この夏の電気代。


d0148347_23394573.jpg


朝ラジオで、
無理をせず、体のためにも冷房を入れてください、と話していた。


体調を崩すよりは、
電気代が高くついちゃうけれど、冷房を、とのこと。
電気代が高くなったその分、
どこかで調整すればいいワケで、とも。



なるほどな~。



冷房をずーっと入れていることに、抵抗があった。
電気も使うし、電気代もかかる。
でも、体調をおかしくするよりは、いいかな、と。


すでに、この夏、
私と3男が熱中症になっていた。
家の中にいたというのに。

家にいるからといっても、油断してはいけない。
水分を取っているからといっても、過信してはいけない。
熱中症、恐るべしっ。


皆さんも、気をつけて。






d0148347_04571098.gif





午前中、幼稚園へ行っていた4男。
遊び疲れたのか、気づくと寝ていました。



お部屋が涼しくて、
気持ちが良かったおかげかな。






でも、電気代が高くなる分、
どこを削ろう・・・。 (ノ_-;)





うーん。。。。。。(×_×)





by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-07 00:03 | おうちのこと | Comments(2)

かわ と ふね。 mama

d0148347_00065909.jpg




夏休みは、あと3週間。

あと3週間、と考えるか、
まだ3週間、と考えるか。(笑)





d0148347_05362869.gif






4男が、作った船を浮かべたい、と言うので
川のある公園へ。


大きい川よりは、まだ浮かぶかな、と
人工の小さな川の方へ。

「浮かぶワケ、ないよ。」
と、3男。
「何で?」
「だって、紙を使っているんだよ。」
牛乳パックを使っているものだと思っていたけれど、
よーく見たら、
一番下は、お菓子が入っていた厚紙の箱でした。(!)

4男の船をバカにしていたようで、
実は結構よく見ていた3男。

ほぉ~。
変に感心してしまった。(笑)





d0148347_00132843.jpg







船は、一瞬浮いて、
お、いい調子だぞ、と思っていたら、
ずぶずぶずぶずぶ・・・と傾いてしまった。

部品も取れてきたので、
早々に浮かべることを諦めてしまった4男。
それよりも、
川で見つけた,アメンボなどの小さな虫の方が彼には魅力的で、
そちらの方が良かったみたい。(笑)




帰りには大きい川を見に行き、
魚の小さな群れにも遭遇。
この年代は、生き物が大好きだね。

いろんな発見があった、時間でした。






長いようで、あっという間に過ぎてしまうお休み。
想い出を、
たくさんたくさん、作れたらいいね。










by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-04 00:29 | おでかけ | Comments(2)