干し大根のすすめ。



d0148347_05344800.jpg




私の周りでは大根が豊作のようで、
たくさん頂きます。


たくさん頂いたので、干し大根にもしてみました。



大体、豚汁やけんちん汁など、お味噌汁系が多いのですが、
この日はカレーに。

一日目は「お!なかなかじゃん!」でしたが、
二日目になると、大根の苦みが感じられて、「・・・」。(^^;
まぁ、彼らは食べてくれましたケド。(ありがとー。)




今週は雨が続くそうですが、
またお天気の良い日に、干し大根をする予定。

お勧めのお料理がありましたら、
是非教えてください。(^^



私のお勧めは、やっぱり豚汁かなぁ~。




by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-27 05:59 | 作ったもの | Comments(4)

今週の作りおき。




d0148347_05221190.jpg




日曜日、
夕飯作りと並行しての、作りおき作り。

大根が2本あったので、
それをメインに、色々と。


薄めのいちょう切りは、豚汁に、
厚めに切ったのは、何かと煮ようかな。(^^; まだ考え中。(この二つは、下茹で済み)
千切りの塩揉みしたのは、サラダ用。(^^


お夕飯のサーモンのお刺身、
少し残して、マリネにも。

マリネに入れた玉葱、
多めに切って、それもタッパーに保管。
これは、お仕事や所用事で色々疲れた時に、
「夕飯、作りたくなーい!」という場合の、親子丼用なのです。(!)







今週は、何かと忙しい。(ノ_-;)
年末より、忙しいんじゃないかと思う。


そして、4月はじまりを目前に。
来年度に向けて、新しく手帳を買いました。

YUKAさんの手帳術を読み、
自分でも、本屋さんの手帳コーナーで色々見て、
考えて考えて、「今年はコレで行こう!」と決めて買ったもの。


自分の予定を把握して、
時間をやりくりできる人になりたいです。(^^;

あぁ~、憧れ。(^^;



それにしても、花粉症でツラい~。
早くこの時期が過ぎて欲しい~。(涙)




by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-01 05:53 | 作ったもの | Comments(0)