タグ:干し野菜 ( 2 ) タグの人気記事

干し大根のすすめ。



d0148347_05344800.jpg




私の周りでは大根が豊作のようで、
たくさん頂きます。


たくさん頂いたので、干し大根にもしてみました。



大体、豚汁やけんちん汁など、お味噌汁系が多いのですが、
この日はカレーに。

一日目は「お!なかなかじゃん!」でしたが、
二日目になると、大根の苦みが感じられて、「・・・」。(^^;
まぁ、彼らは食べてくれましたケド。(ありがとー。)




今週は雨が続くそうですが、
またお天気の良い日に、干し大根をする予定。

お勧めのお料理がありましたら、
是非教えてください。(^^



私のお勧めは、やっぱり豚汁かなぁ~。




by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-27 05:59 | 作ったもの | Comments(4)

干し芋作り。

d0148347_23293422.jpg




昨夜、豚汁に
以前作った干し芋を、そのまま水で戻しもせずに最後の最後に入れたら、
予想以上に美味しかった。(!)


お味噌汁のスープで、カチカチのお芋も戻るだろう、と簡単に思っていたら、
予想以上の戻り具合。
え、こんなに大きかったっけ??? と
一瞬、目を疑うほど。


それくらい、干し芋になると、小さくなってしまうのです。




ただ齧るだけじゃあ、もったいない!



それに味を占めて、
またまた干し芋作り。(^^







実家の両親の畑では、
今年もサツマイモが大豊作。
父が一度に大量に、圧力鍋で蒸かすので、
大量の蒸かし芋が出来る。

初めは喜んで食べていた孫たちも、
今は見向きもしない~。(^^;




それでも大量に頂くおイモ。
どうしたもんかなぁ~、と思っていたけれど、
そうだ、この手があったのだ!






適当にスライスして、ザルに並べます。
ザルも一枚しか無かったので、アルミのザルを引っ張り出してきました。(^^;






お天気が続くらしい、来週。
朝出して、夕方しまって、1週間くらいで出来るかな。




彼らの好きな、豚汁。
色々お野菜と、お肉入り。
サツマイモをお料理に入れると、あまりいい顔をしない彼らだけれど、
量をいれなければ、大丈夫みたい。(笑)




今回は、クレーム無し。(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-06 00:25 | 作ったもの | Comments(2)