受験生のキミ。



d0148347_01151137.jpg





要らないものを幾つか処分したので、
本棚にしているカラーBOXの上がスッキリと空きました。

と思ったら、3男の折り紙ギャラリーになっていました。




PS Vitaではインターネットが見られるので、
折り紙の画像を見て、作っているそうで。

本では見かけないような作品です。




面白いなぁ~、と思っていたら、
いつの間にか、増えていました。(!)






d0148347_01170085.jpg




しかも、デラックスに改造されて・・・。(ノ_-;)




d0148347_01171418.jpg




笑っているお顔が、何となく怖い。(^^;






d0148347_5444846.gif








受験生の3男。

どうも勉強がはかどらない様で。
ちょっと息抜きに、

この作品作り。

息抜きどころか、
エラく時間をコレに費やしているように思えます。(ノ_-;)




昨夜、夜中に起きたら
机に向かって、頑張っていた3男。

感心だなあ~、と思って見ていたら、
カッターを使っている様子。

「カッター???」


折り紙作品作り、でした。(^^;




カッターを使うほど、丁寧に作り上げる3男の作品。
凄いなぁ、と思います。

思うケド、ねぇ・・・。



実は先日、三者面談があり、
模擬試験の結果に、「(目標の高校まで)あと150点、欲しいね」と先生。

現実を見た、3男でした。 (ノ_-;)






折り紙高校、なぁんてあったら、
行けるかなぁ・・・。(^^;









by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-08 01:39 | 三者三様 | Comments(6)

最近の3男のこと。



d0148347_03431764.jpg





ブーン。


ブーン。





はてさて、何でしょう?













d0148347_03433157.jpg







こたえ・コマでした。(^^






d0148347_5152712.gif








3男ネタ、続きます。(笑)


折り紙男子だった、3男。
今は全く折りませんが、
時々折り紙を目にしたとき、
無意識に手が動くようで、何かを作っています。


この日は、コマ。



羽の所が、ちょっと豪華。
基本形しか折れない私には、
マネが出来ないなぁ~。(^^;




そんな3男、
今、学校でユニセフ募金をしているようで、
校門前か校舎の玄関前で、「お願いしまーす」と生徒会がその活動をしているようで、
「・・・なんか、イヤ」 とのこと。

まぁ、「お願いしまーす」と言っている人たちの前を、毎日素通りするのって、
結構なプレッシャーかもしれない。(^^;

そこで、募金をすることにしたとのこと。



その金額、1000円。(!)


「え、100円でも、いいんじゃないの?
中学生だし。」

私の意見。
(ちなみに旦那さんは、「500円でも、良くね?」でした。(^^;)




それでも、
募金箱にお札を入れる、というちょっとした優越感、
味わいたいみたいで。(笑)








なにか入れるもの、ない?と聞かれたので、
ポチ袋をあげました。



はてさて、どうだったかな?(^^






クラスでも、静かで目立たないお方らしいけど、
ちょっとした野心、持ってるみたいです。(^^









by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-17 04:03 | 三者三様 | Comments(0)

もう、終わり。



d0148347_23281652.jpg




あんなに待ち焦がれていたのに
終わりが見えてきてしまった、春休み。



何処へ行こうか、
何をしようか、
4男とワクワクしながらお喋りしていたのに、
結局、近所をウロウロ、
家でダラダラ。(笑)




そんな中、
私がひたすら、折り紙のコマを折り続けていたのを見ていたからか、
3男の折り紙熱が、復活。

それに触発されてか、
2男4男も参戦。(笑)


春休み中、こんな感じで
折り紙の作品が家のあちらこちらに見られました。





それも何だか、懐かしい。(^^







d0148347_23352502.jpg






長いお休み、と言えば、
私の場合、三食作る生活、です。





朝作って、片付けをしつつ、
お昼ごはんの準備もして、
そしてその片づけをしつつ、
夕ご飯のことを考えていた日々。

旦那さんがお昼には一度帰ってくるので、
毎回、六人分を作らなくてはいけない日々。





後半、疲れてしまい、
カップ麺にさせてもらったこともありました。(^^;




でもやはり、
家で作った方が、お安くできる。(!)
また、
落ち着いて食べられる。(!)



準備と片づけを考えたら、
外食の方が私はラクなんだけど。(^^;

でも、私が作ったご飯を
彼らがわしわしと食べてくれる風景を
離れて台所から見ていると、
これは幸せなことなんだな、と思えてくる。






最近、にこりさんの照り焼きが作りやすく、
また家族にも好評で、よく作ります。(^^


今回は、手羽元で。


圧力鍋で蒸し茹でしてから
調味料を作って置いた別鍋に入れ、煮付けます。

2男が一人で半分以上も・・・!
その食べっぷりに、すごーい!、と感心してしまった。(笑)







今週から、またいつもの生活が始まります。



春休みも、もう終わり。











by kaiju-3bikigawoo | 2016-04-04 00:14 | つぶやき | Comments(0)


d0148347_04215113.jpg




お別れの季節ですね。


今週は、ひたすらコレを作っていました。

折り紙のコマ、です。





私のお仕事は、
クラスに入って、お手伝いをすること。
今年も賑やかで楽しくて、
とってもかわいらしい2年生の彼らたちと過ごしてきました。

一年間、ありがとう。
そして、
進級、おめでとう。
彼らに「ありがとうのコマ」を贈ります。




去年は、コレ。→ 
一昨年は、コレ。 → 


毎年、自分でシリーズを考えますが、
今年は(動物さん)シリーズ。
セリアで見つけたかわいい折り紙、
パンちゃん、黒ネコさん、白クマさん、そしてペンちゃん。(^^
その折り紙を内コマにして、一つ一つ作ります。


そして、裏にはメッセージ。
一人一人へ、これからも頑張ってね、とエールを込めて。





33人のクラスだったので、
33個! 作りました。(^^
真ん中にある、ちょっと凝ったコマ、
わかりますか?(^^;
旧・折り紙男子の3男が折ったもの。
最近はほとんど折っていませんが、(ゲームばっかり! 笑)
それでも、腕に覚えがあるので、
ちゃちゃちゃ~っと、私には折れないような、凝ったコマを作ってくれました。

それは、一番お世話になった担任の先生に。


いろいろあったけれど、
とても楽しい一年でした。

みんな、ありがとー。(^^






で、

結局、最終日は徹夜。(爆)




by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-26 04:38 | お仕事 | Comments(2)

プレゼント。

d0148347_00414099.jpg




遠くに行くことになったお友達に、
久々に3男に折ってもらった。


二つも作ってもらったけれど、なんだかしっくりこなくって、
「前に作ってくれた方が、かわいかったな~。」
グチるハハに、
「仕方ないじゃん、久しぶりだもん。」
呟く、3男。


そうでした。
最近は折り紙少年の3男ではなく、
ゲーマーな3男、だったのでした。



でも、
ちょっと本を見て、作り方を確認して、
その後、本を見ずに作れたのは、さすが!です。

ありがとー。(^^




d0148347_04541155.gif






3DSの、妖怪のゲームソフトが欲しいと、4男の希望。
でも、レゴのミニバケツを枕元に置いた、ハハ・サンタ。


翌朝、思ったものとは違ったものが置いてあった4男に、
「あら~、かっこいいねー!」
「へぇ~、いいじゃーん」
とにかく、べた褒めしまくりました。

それでも、希望のものとは違うものが置いてあったので、
イマイチしっくり来ていなかった様子。

「〇〇(4男の名前)は、3DS、持っていないでしょ?
ゲームだけ持っていても、できないしね~。」
それで、何とか納得してくれたようです。(^^; 



本当は、買おうかとも考えました。
3DSを持っている長男と3男に、「貸してあげて」ともお願いしました。
でも、二人とも、「NO!」とのこと。
データを消されるのがイヤなんだそうです。

まだ就学前の、ゲームのことをよくわかっていない4男。
気をつけてよ、と言ってもやりそうです。(ノ_-;)

兄ちゃんたちの気持ちも、わかる。


だから、考えて考えて考えて、
ギリギリまで考えて、
ネットで色々調べて、レゴのミニバケツに。


バケツの形がかわいらしいので、
ちょっとは「おぉっ!」と思ってくれるかな、と。


今日、お仕事から帰宅したら、
そのバケツで作った車を見せてくれました。




d0148347_01122069.jpg
画像はお借りしています。




ギリギリまで悩んでいたので、
なんと、注文をしたのが23日。
届いたのが、24日。

当日お届けもあると聞いていたけれど、
本当に、amazonって、すごいっ!


実感したことでした。

ありがとー。(^^








by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-26 01:27 | イベント | Comments(0)