タグ:朝ごはん ( 4 ) タグの人気記事

お手伝い。



d0148347_05102395.jpg





お休みの日に、早起きした4男に作ってもらった朝ごはん。

起きてくるのがきっと(6人中)4人、と思ったので、
「4人分、お願い」。



卵を3個と、ウインナーを6本。
それを楽しそうに切ったり炒めたり。
「卵焼きには、(ボクの)コツがあるんだ。」とのこと。
牛乳をちょこっと入れること、だとか。
塩コショウも今回は少な目で、丁度いい感じ。(^^




まだまだお手伝いが楽しい、お年頃。
これからも、よろしくお願いしますよー!


by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-21 05:18 | 朝食 | Comments(0)

朝の風景。



d0148347_04512030.jpg




朝、余裕があるとき、
「たまごやきを作る!」と台所に立ってくれる4男。


今では自分で手順を考えて、
準備が出来るようになりました。

ガスの火を付けられることにはびっくりしたけれど、
「油、お願いします」と
ここはまだ、ハハ頼みらしいです。(笑)







d0148347_04510448.jpg





昔、冷凍食品を使うことに抵抗があったけれど、
最近は、上手にお付き合いをしていけばいいのかな、と思うように。

忙しい時の、お助けマンです。(^^



冷食の焼きおにぎり、
おやつの時など、小腹の空いたときに大活躍ですが、
朝ごはんにもいいかな、と用意。



手前にあるのは、4男のお皿。

兄ちゃんたちが起きてくる前に、
自分の分の確保、だそうです。(笑)








by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-07 05:02 | 朝食 | Comments(2)

ベリーと共に。



d0148347_23513098.jpg




8月も、終わり。



この夏も暑かったー。(^^;
暑さを何とか乗り切れたのは、
シロップとサワーのおかげ。


初めは梅で作った、梅シロップと梅サワー。

炭酸で割った梅シロップと、
氷水で割った梅サワーを飲んだ後の爽涼感が病みつきになり、
その後にブラックベリーとブルーベリーで、シロップとサワーを。


そのベリーたちを頂いた実家の母に話したら、
「あら、いいわね~」と
早速、実家でもブラックベリーで作っていました!

特に酢を入れて作るサワーは、
畑仕事の後の一杯として、ニガウリジュースと共に実家の定番になっています。


実家でも我が家でも作れるくらい、
今年のブラックベリーの出来は良かった!
どっさり取れました。 ありがたい~。 (^^









そのシロップとサワーを作った後のベリーたち。

美味しい所はシロップとサワーに吸い取られているので、どうかな~、とも思ったのですが、
捨ててしまうのは勿体ないので、
ヨーグルトのお供にして、いただいています。(^^

この日は
久々に作った、グラノーラも一緒に。







夏休みも終わり。

まだまだ、絶好調!ではないけれど、
気張ってお仕事へ行かねば・・・! という時の朝ごはんに。

さっぱりと頂けて、
適度な酸味と甘さが、体と心に元気をくれるのです。(^^





今日はプラスのお仕事があるので、
いつもより長いかな。(^^; ははは。


頑張ります。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-31 00:21 | おやつ | Comments(2)

朝ごはん mama

d0148347_04495317.jpg







いつか、お話しした卵

黄身がぷっくらとして、色が濃くて、オレンジ色。
見るからに、「ボク、栄養があるよ!」と主張しています。









d0148347_04501383.jpg







朝ごはんには、たまごご飯。
4男の定番。(大体。(^^;)



今日も、いただきます!



「ぱくっ。」








by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-27 04:55 | 朝食 | Comments(0)