本を読もう。




2月も終わりになりますね。




最近、読んだ本。


五つ星をつけてよ

奥田 亜希子/新潮社

undefined




ネット社会に関するお話しの短編集ですが、
身近にありそうで、ドキドキしながらあっという間に読み切ってしまった。

奥田さんの、「ファミリーレス」も良かった。
「左目に映る星」も図書館にリクエストをして手元に来たので、
読むのが楽しみです。(^^











3月になろうか、という頃に、
来年度の採用通知が来る。

ありがたいことに、来年度も更新との通知が届いた。
嬉しいけれど、一緒に働いている方々が
皆異動になってしまった。



皆さん、私よりも長くこのお仕事をされていて、
たくさん教えていただいたし、助けてもらった。
悩んだことも、彼女たちと話すことで解決したし、
話しをすることで、迷いも吹っ切れて、仕事に挑めたように思う。

ただ一人、居残り組の私だけど、
自分の背中を叩きつつ、頑張ろう。
今年の抱負でもある、「何事も手を抜かないこと」をモットーに、
お仕事も一歩前へ出て、挑んでいこう。


あまり強い性格ではないので、(^^;
すぐにへこんでしまうか、引っ込んでしまいがちだけど、
積極性を心掛けていきたいです。







今週はその通知で、モヤモヤがなかなか晴れず、
未だにモヤモヤしているけれど、(^^;
前へ進まなくては! と。

本を読むことで、
色んな世界を知り、たくさんの人の気持ちが分かるように思う。
もっともっと、本を読もう。と思う。








昨日、読破した本。

ニュータウンは黄昏れて

垣谷 美雨/新潮社

undefined



ストーカー化したカレにヒヤヒヤしてしまい、
思わず一晩で読み切ってしまった。(^^;

こういう対応もあるのか、と「ほぉ~」。

それが主軸ではないけれど、(笑)
色んな考えの人がいて、面白かった。

私も団地出身なので、身近に考えられました。
こちらも、お勧めです。(^^


















by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-25 07:01 | | Comments(4)

小1、だもの。




最近、自分の思うがままのような4男。
今日も近所の実家で「公〇の宿題をする」と言いつつ、
TVを見たり、おやつを食べたりとのんびり過ごし、
帰ってきたのは、7時過ぎ。


さぁ、これから学校の宿題をするか、
ピアノの練習をしようか、となると
結構眠たくなってきているので、ツラそうです。

おやつと言いつつ、お餅など結構食べてきているので、
お腹もいっぱいだしね。(^^;





うーん。




ちょっと考えて、今日は厳しく行くことにしました。

兄ちゃんたちが居間でTVを見ながらご飯を食べているので、
台所のテーブルで学校の宿題をすぐにやらせ、
その後に、ピアノの練習です。



遊びたい気持ちは分かるけど、
のんびりしたい気持ちは分かるけど、
やるべきことを先に済ませてから、して欲しい。
順番を間違えちゃうと、大変だよ。





でもきっと、4男も分かってると思うんだ。







ハルとカナ

ひこ・田中,ヨシタケ シンスケ/講談社

undefined








ハルとカナは、小学2年生。同じクラス。

2年生だけど、周りをよく見ているし、
また、よく考えている。


お父さんとお母さんが、目を合わさない時は、
仲良しじゃないとき。
2歳年上のときと、1歳年上のときとでは、
兄の態度は違っている。など、


ほほぉ~、と思うことを彼らは見抜いている。




小2と言えども、ちゃんと考えているんだ。







もうじき2年生になる、小1の4男。


言葉数も増えたし、
算数の計算も、音読も、よくできるようになった。

そして、その分、
いっぱい考えられるようになったと思う。




いつもなら、「疲れているなら、1曲だけでもいいよ」なーんて
甘いお言葉のハハだったけど、
今日は練習している全曲を弾いてもらった。

発表会も近いから、やっておかなくては、とも思ったし。



難しい曲もあったから、時々、涙涙ではあったけど、
やらないよりは、良かったと思うよ。





明日からは、のんびりtimeの前に、
学校の宿題と、ピアノの練習を済ませておこうね。


だから、ジイチャンち からは、早めに帰っておこう。




って、伝わったかな? (^^;









でもきっと、
4男も分かっていると思うから、
やってくれるかな。








一緒に、ガンバロー! (^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-18 23:27 | 三者三様 | Comments(2)



d0148347_05285606.jpg




クリスマスには、ジバニャンの「クリスマスケーキ」。

の、予定でしたが・・・。(^^;
何分、色々と出ていくものが多く。まぁ、年末だったしね。(笑)
簡単ケーキにしました。

スコップケーキ、です。



ラクですよね。(!)
土台になるスポンジを適当に敷き詰めて、(この時はスライスのカステラ)
その上にフルーツを適当に乗せて、(この時はフルーツ色々の缶詰)
で、泡立てた生クリームをででんっと盛る!

ちょっと冷蔵庫でお休みさせて、
頂くときは、好きな量をお好みで掘る! 



食べたいなぁと思う時に、ささっと作れて食べられるので、
スコップケーキは結構作ります。



でも、スコップケーキって、
結構奥が深い・・・!

層を重ねる、と考えたら、
ものすごくバリエーションがありますよね。(!)






先日、図書館で借りてきた本です。



重ねるだけでおいしい スコップケーキ

西山 朗子/池田書店

undefined







私の大好きなモンブランも、
難しいかな、と思われたババロアやムースも、
ザックリと容器に入れるだけ。 なんてお手軽。(^^



焼きっぱなしケーキが、どちらかというと好きで、
というのも、生クリームを塗るなどの装飾が苦手だから。(^^;
でも、これだったら、「私でも出来るかな?」 とチャレンジしたくなってくる。


借りる際、図書館の方も、
「私もよく作るんですよ~」とのこと。ちょっと、嬉しくなりました。(^^  








この本は手元に置きたいので、
購入の予定です。(^^








d0148347_23203306.gif











高2の2男が、インターンシップで出向くところが決まったそうで、
その書類を持ってきました。


希望は、専門学校。しかも、ホテル!
初耳だったので、びっくりして、理由を尋ねました。



「英語があるところは、そこだけだったから。」




理数系が苦手で、でも、秀でているものは、英語。
なぜか、学年でトップクラスなんです。






「武器にしたいから。」





工業高校を卒業したら、就職するだろう、と
一方的に思っていました。
学校の保護者会でも、就職内定率がいいことを先生がお話しされていたので、
その方がいいんじゃないかな、とも思っていました。

でも、2男は2男で、ちゃんと考えていたんですね。



武器にしたいから、なんて、
私は思ったことも考えたことも、口に出したこともありません。
普段が無口な分、彼のその発言が、ずしんと来ました。





自分の将来のことだもの、
色々考えていたんだなぁ。





まだまだラクになれそうもないけれど、(笑)
しっかりと、親として、彼を応援したいと思います。













by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-14 06:26 | 三者三様 | Comments(2)

我が家の年末。



d0148347_05202267.jpg





大量の洗濯物と、4男の冬休みの宿題を見ているだけで、
あっという間に終わってしまう午前。



お昼ごはん、どうしよう!!!
11時を回るころから、いつも慌てています。(笑)



昨日は、お肉を解凍していなかったので、
揚げるだけでOK!の冷凍コロッケを。

コロッケには、キャベツよね、と
千切りキャベツも付けました。




でもね、長男のせいかどうかわかりませんが、
皆さん、どうも体調がよろしく無いようで・・・。

揚げ物は、アウトだったようです。(ノ_-;)



コロッケが売れ残るなんて、珍しい~。








夕飯は、元気が出てくれるように、
すき焼きにしました。

私にしては大奮発の、牛肉・2パック!
それに、豚肉のロースも!!

すご~。(爆)





熱が36℃台まで下がった長男と
咳コンコンの3男は、肉をメインに沢山食べてくれましたが、
4男は食欲が無く、一口二口。
2男に至っては、「・・・いらない」とのこと。

ヤバい、かな? (^^;












d0148347_5152712.gif










今年も、一年が終わろうとしています。
とはいえ、
我が家は色々と、バタバタで新しい年を迎えそうです。

いや、それも我が家らしい。(笑)





十二支のはじまり (日本の民話えほん)

岩崎 京子/教育画劇

undefined






新しい年には、この絵本を読むことにしています。

12支の絵本は色々ありますが、
私の読み聞かせの先生のお勧めは、この絵本です。

よかったら、是非。(^^










この一年、お付き合いをありがとうございました。
良かったら、来年もまた、よろしくお願いします。(^^







よいお年を。
























by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-31 05:44 | つぶやき | Comments(8)

自分へ、喝。



d0148347_05143936.jpg





『シンプルで心地よい暮らし方』


先日、いつものように本屋さんで立ち読み。
立ち読みで終わる予定が、
買ってしまった本。
というか、「手元に置いておきたい!」と思った本。(で、購入。(^^;)




遠い昔、
私もこういう生活を、目指していたよなぁ・・・。
と、遠い目をしています。(笑)




いやいやいや、
これからでも遅くない、かな。(^^;

改めて、家を守る主婦として、
家族をサポートしていくおうち仕事を心掛けます。(!)






最近、お仕事が忙しく、
(まぁ、勝手に忙しくやらせてもらっているのだけど。笑)
家のことが置いてきぼりだったので、
自分への反省も込めて。



時間のある時に開いて、
「そーよねー」とか、「私も頑張らなきゃ」とか思えるように。




がんばろうっ。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-18 05:27 | | Comments(0)

あなたのお勧めの本。



夏休み、
たくさん本を読みたいなぁ、という子供さん、
多いといいな。(^^



小1の4男は、読書記録を付けることが宿題です。
宿題の用紙に10冊分の記入欄があるので、それは埋めたいな。
今日、3冊読んで記入。学校から借りてきた、「へんしん」シリーズ。
さすがに絵本は、ピッチが速い。(^^;








d0148347_5444846.gif






中学校の図書室通信で、紹介されていた本。
司書の方のコメントを読んで興味が湧き、
早速リクエスト。




THE BOOKS 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」

ミシマ社 編/ミシマ社

undefined




365人の本屋さんのお勧め本コメントを、集めた1冊。
それを「今日の一冊」として、一年分を載せています。

物語から、新書、写真集、絵本と、
本当にいろいろ。
私の好きな本が紹介されていると、「私も好きなんですー」と嬉しくなってしまい、
その方に会いたくなってしまう。(笑)

また、「次の一冊」で、2番目にお勧めする本も載せていますが、
これもまた、興味深い!
1冊目と関連付けて選んでいる方には、「おぉ~、深いぜ~」と感嘆のため息。
ただ好きだから、と選んでような方には、「本当に好きなんだなぁ~」と思わずニヤリ。


隣の家の晩ご飯、ではないけれど、
自分ではない誰かの、本の趣味。 とても興味深いです。









「あなたの『この一冊』、なんですか?」

聞かれたら、どう答えますか?









私なら、この本、かな。







おちゃのじかんにきたとら

ジュディス カー /童話館

このお父さんが、実にいい!

スコア:









上の ↑ コメントにもありますが、
本当に、「なんて素敵なお父さんなのっ!!!」 と思ってしまいます。

いやぁ~、も~、『神の声』ですね。私にとって。(!)
お父さん、ほんと、素敵過ぎます。(^^








夏休みに入って、私もお仕事がお休みなので、
本を読んだり、掃除をしたり、4男の勉強を見たり、4男の予防接種に行ったり。(^^; 

忙しさにかまけて、おろそかになっていたことを反省して、
いろいろ取り組んでいます。


あと、長年「やらなくちゃ!」と思って後回しにしていたこと。
今までの家計簿をまとめること。(!)
細かく、ではなく、お金の流れを、PCに、ざっと。

結婚してから、だから、20年分⁉
って、初期の頃のは行方不明なので、ここ10年くらいかな。(^^;
今まで、「やろうっ」て思っていたけれど、なかなか取り掛かれませんでした。
その、重い腰。 何とか上げています。(笑)



頑張るぞー!



by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-24 00:31 | | Comments(0)

最近読んだ本。


リクエストをしていた本が、図書館に届きました。




ツバキ文具店

小川 糸/幻冬舎

undefined






小川糸さんの文章は、
糸を紡ぐように、
一文字一文字、ゆっくり丁寧に読んでいきたい文体です。

このお話しは、鎌倉を舞台に、
代筆屋さんを営む、鳩子さんの暮らしを綴っています。


代筆屋さん、とは、その人の代わりに手紙を書くお仕事のこと。

手紙を送るために、送り手のことを考え、
そして送る相手のことも考え、
どういう字で書くか、何色のインクで書くか、
それを書くものをハガキにするか便箋にするか、
封筒も切手もいろいろ考えます。

また、文章も任されるので、
送り手のことを考えて、その人の人生を共に過ごしたというほど考えて、
手紙を書くのです。



読んでいると、
私も友人たちに手紙を書きたくなってきます。


終わりが気になって、ハラハラしながらページをめくる本を読むことが多いので、
久々にそれほどハラハラせず、(笑)
ゆっくりと、落ち着いて読んでいます。


鳩子さんの鎌倉での暮らしも、毎日がゆっくりと丁寧で、
鎌倉に憧れる私としては、
鳩子さんと一緒に鎌倉生活をしている気持ちになっています。

読み終えて、ほっと、気持ちが温かく、落ち着く方が、
私は好きかな。(^^



小川糸さんの本では、こちらもお勧めです。



喋々喃々 (ポプラ文庫)

小川 糸/ポプラ社

undefined



読んでいて、切なくなります。


終わり方も、「そうきたか・・・」と思い、
未だに主人公が気になります。(^^;



良かったら。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-01 05:40 | | Comments(2)

我が家の焼きそば。



d0148347_01140461.jpg




我が家の定番、
ホットプレートで作る、焼きそばです。(^^


いつもは一つ(3袋)ずつ、2回に分けて二つ(6袋)を使いますが、
「えぇ~い!面倒だー!」と一気に二つ使い。(笑)

モヤシを二袋、あとは冷蔵庫にあるものをいろいろ。
ホットプレート盛り盛りの、焼きそばになりました。



カサ増し とも言う~。(笑)









d0148347_22265610.gif






お話し会で読んだ本。


しろもちくんとまめもちくん

庄司 三智子/アリス館

undefined






絵がホンワカとあったかくて、
見ているだけで、お餅が食べたくなります。(笑)

2人のお買い物の珍道中のお話しで、
聞いてくれていたお母さん方も笑ってくれて、「やったー」と心の中でガッツポーズ。(^^



お話しの中で何度か出てくる2人の歌は、
私の即席のメロディー。

歌の最後に「やっ!」と言うところ、
それを強調して、私も右腕も上げて「やっ!」。
目の前にいた3年生の男の子に「一緒に言ってねー」と言葉をかけたら、
「えぇ~っ」と逃げられてしまった。(笑)







食べものがでてくるお話しは、
見ているだけで、お腹がすいてきますね。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-27 01:32 | 夕飯 | Comments(0)

暑い夏が来る前に。




昨日と今日は、ちょっと涼しいかな、という気候。
でも日が差す場所では、肌にジリジリと紫外線の痛みを感じます。


夏が来ますね。







3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

尾崎 友吏子/KADOKAWA

undefined





少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活

マキ/KADOKAWA

undefined




図書館で借りて、読んだ本。



お二方も、生活をシンプルにして、楽しんでいらっしゃる。
そこが素敵だな、と思います。







夏に向けて、
我が家も不要なものを少しずつ無くしていこうと計画中。
少しでも、風通しをよくするために。(^^


私も楽しんで、日々の生活を見直していこうと思います。


まぁ、すぐに全部!は大変なので、
ゆっくりゆっくり、少しずつ、ですケドね。(^^;










by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-22 00:35 | おうちのこと | Comments(2)

52人目の本。




やっと、順番が回ってきました。(^^






火花

又吉 直樹/文藝春秋

undefined







思ったより、面白かったです。
と言うと、語弊がありますね。(^^;

有名な賞を取った小説だし、
もっと重々しいのかと、勝手に想像していました。


主人公が「師匠」と慕う、神谷さん。
最後の展開は、その神谷さんの人間性が出ているようで、
悲しくなってしまった。

笑った方がいいのかな、
でも、私も徳永さんのように、笑えないなぁ。



私の後にも、予約の方々がいるとのことで、
頑張って早々に読んで、2日で返しました。
多分リクエストをして、1年くらい、かな。
思ったより、早く読むことが出来ました。嬉しい。

きっと、他の方々も、
後の方のことを考えて、早急に読んで返してくれたんだろうなぁ。
ありがたいです。(^^








つい先ほどの、pm 9時23分。

ラジオを聞きつつ、食器を洗っていたら、
地震速報のメロディが。

中間テスト中の3男がお茶を入れに台所に来ていて、
慌てて彼に、「地震!」と叫んで2階へ。

やはり、部屋で中間の勉強をしている(であろう)2男に、「地震!」と叫び、
既にお布団で寝ていた4男にかぶさって、様子をうかがっていました。


ギシギシ家が鳴っていたけれど、物が倒れるほどではなく、
揺れも治まったようなので、1階へ。
3男が付けていたテレビのNHKを、暫く見ていました。




地震速報のあの音は、
いつ聞いても、ドキドキしてしまう。






by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-16 23:13 | | Comments(0)