お酒の話。



d0148347_00180513.jpg




菌活、続けています。

この日は、甘酒づくり。
ヨーグルトメーカーに、作ったおかゆと麹を入れてセット。
6時間後には甘酒が出来ているので、
大体、寝る前にセットをしておきます。

そして、朝起きると、とろ~りとした甘酒が。(!)
仕掛けた日の朝は、いつもワクワクだったりします。(^^

甘酒は体に良いと聞くので、
友人から聞いたレシピで(甘酒に豆乳をプラスして、温める)、私は夜に飲んでいます。
まだまだ夜は冷えますからね、
体の中から温まるよぉ~。(^^









先日、お仕事仲間とお疲れ様会。
お酒の入った会だけど、私は飲めない派。
でも、みんなとのおしゃべりが楽しくて、楽しみなのです。(^^


中でも、普段クールなSさんは、
お酒が入ってくると、私を褒めてくれます。(笑)

「あんたはエライよっ!」「男の子4人育てて、スゴイよっ!」
ストレートにこういう風に言われたことは誰からも無かったので、
初めて言われた時は、「突然、ど、ど、どうしたの???」とドギマギ。
まぁ、お酒が入っているからだと思うけれど、(笑)
それでも、最強女子(!)と私が思っているSさんに褒めてもらえるなんて、
いやぁ~、光栄です~。(*^^*) なのです。(笑)





みんなが楽しくなる、楽しいお酒はいいですね。(^^

さてさて、我が家の長男、
今日はオールで飲み会だから、だって。

・・・まぁ、ほどほどに、ねぇ~。(ノ_-;)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-29 00:50 | おいしいもの | Comments(0)

甘酒。



d0148347_05412344.jpg







以前、菌活をしていることを書きましたが、
続いています。(!)



ヨーグルトだけでなく、
甘酒も作れるそうなので、作ってみました。






お米1合に、お水をその3倍いれて、おかゆを作ります。
出来上がったおかゆと麹をヨーグルトメーカーに入れて、
60℃で6時間。


私は、出来上がりよりも数日経った方のが好きです。
お米の粒々がより柔らかく、よりとろ~りして、
本当に美味しい。(^^



私に甘酒とヨーグルト作りを「いいよ!」とお勧めしてくれたお仕事仲間の方は、
豆乳と割って、頂くとのこと。

女性ホルモンがUP!、するそうです。(^^




今度は、豆乳だわ。(笑)








結構、影響されやすいです。(爆)










by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-19 06:06 | 作ったもの | Comments(2)



d0148347_23370813.jpg




何にも考えていなかった、日曜日のお昼ごはん。


あぁ、早くしないと
バイト先からお昼を食べに2男が帰って来るよー、と
切羽詰まって作った たまご丼。

豚肉と、もやしと、玉葱と、
実にシンプル。(って、いうか、地味な色合い~。(^^;)


あらぁ~と、みんなの評価が怖かったけれど、
「うめー!」と叫んでくれた4男。

いいヤツだ。(笑)






d0148347_5505617.gif







今、お仕事仲間で、
ヨーグルトメーカーが流行っています。
ヨーグルトだけでなく、
甘酒も塩麹も、天然酵母も作れるらしい。




いいなー。(*^^*)





甘酒、今、マイブーム。
お砂糖が入っている甘酒は、やっぱり甘く、
麹だけを使っているというものは、何故か塩の味を濃く感じ、
コレぞ、というものに出会えていません。




作っちゃう???





ヨーグルトメーカーで簡単に作れて、
しかも美味しいらしい。






あぁ、誘惑が・・・。(^^;







by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-25 00:32 | 昼食 | Comments(0)