運動会シーズン。到来!



d0148347_04375591.jpg




自分用に水筒、買いました。(^^
欲しいなぁ、と思って行ったお店で、セール品! 980円也。(安いっ!)
2000円は覚悟をしていたので、なんてラッキーなのかしら~、と
一人で浮かれています。(笑)

その浮いたお金で、半額になっていたお惣菜を幾つか買ってしまいました。
だからお金が貯まらないのかなぁ~。(爆)






昨日はお仕事先の運動会。
自分弁だと、「食べたいなぁ」と思うものを色々入れられるから、いいなぁと思う。

非常に暑いっ、と予報で聞いていたので、
甘酢漬けした胡瓜も入れました。
酸っぱいものが苦手な彼らのお弁当には、絶対入れられないもの。
美味しいのにね~。元気が出るのにね~。(笑)



水筒を持って行ったのに、
結局あまり飲まず、(飲めず、笑)
例年の如く、帰宅後に頭がクラクラ、ズキズキ。(= 熱射病)
早々に休ませてもらいました。
おかげで早々に起きられたし、ズキズキも無くなりました。(^^
クエン酸効果、かな?(笑)






本当に暑い一日で、
運動会中も「水分タイムです。」と、何回か放送が入ったくらい。
先生からも「子どもに(赤白)帽子をかぶせてください。」とお達しがあり、
脱いでいる子に目を光らせ、声掛けをしたり、
タオルを濡らして、首や顔を冷やさせたり、
水筒の中身が無くなった子には、一緒に水道まで走ったり、と
一日中、気持ちも体も忙しなかったように思う。
でもそのおかげか、倒れたり気分が悪くなった子が出なかったので、良かったぁ~。(^^

また、卒業した子たちも来てくれたこと、嬉しいなぁ、と思いました。
私は低学年クラスをサポートするお仕事をしていますが、
大きくなった彼らに会えると、親戚のオバちゃんの心境になってしまいます。(笑)



まだまだ続く、運動会week。
来週末は気温が低い予報だけれど、どうなるかな。
お天気も、怪しいし。(^^;



一日外に出ていると、体も疲弊しちゃいますからね、
皆さんもどうか気をつけて。

運動会、楽しんで、乗り切りましょう! (^^





by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-21 05:08 | お仕事 | Comments(2)

5月、と言えば。




d0148347_23481355.jpg





5月、と言えば、「運動会」。

今年も、運動会weekが始まります。





5,6年生の組体操の入場曲が、今年は「ドラクエ」。
耳にするだけで、「これから何が起こるんだろう!」とワクワクしてきます。

選曲も担任の先生方がするんだろうね。
その年その年、使われる曲が色々で、面白いなぁと思います。
先生方のカラーなんだろうね。
若い先生が多い年は、流行りの曲(セカオワ、とか)が使われるので、
流行りに疎いオバちゃんは、聞いたことはあるけれど誰の唄か分からず、周りに聞いたりしています。(笑)
今年は私と世代が近い先生が何人かいらっしゃるからか、
私でも分かる曲が多く入っていましたよ。(^^

まぁ、それも一つの楽しみ。(^^






さてさて、
今週末にある運動会、ですが、

30℃まで上がるとか。
夏日だとか。
熱中症に気を付けましょう、だとかとの予報。


聞くだけで、恐ろしい~。(ノ_-;)




外ではトイレに行くのが面倒なので、余り水分を取らない主義の私。
そして帰宅後、頭がクラクラして痛くなって、寝込んじゃうんだよなぁ~。(=熱中症)

今回はちゃんと言うことを聞いて、水分を多目に取るよう心掛けたいと思います。







今週末に運動会がある方々、
お互い、熱中症には気を付けましょう!


水分接収 と、 なるべく日陰
大切です。




by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-19 00:14 | つぶやき | Comments(0)

運動会へ行こう。



d0148347_05315905.jpg





3年生の、全員むかで競争は圧巻でした。



最初に、女子全員が、
次に男子全員が走ります。



一クラス40人くらいだと思うので、
20人くらい。
みんなで足に縄を結んで、
「せーのっ!」
その掛け声でスタートします。



お互いに走っているときの応援が、素晴らしかった。

走り終えた女子は、
座って待っているのでなく、
一緒に走って応援しているのです。

トラック内を走って応援している女子たち。
その横をムカデで、掛け声とともに走る男子たち。

「すげー!!!」
目を見張るものがありました。



「The 運動会」、って感じ。
一緒にがんばろーぜっ! 的な空気、
好きですっ。(^^






今、中2の3男。
来年、やるんだなぁ~。楽しみ。

というか、
私、初めて見た気がする。(ノ_-;) うーん。


長男2男の時、
暑くって暑くって、午前中しか見に来なかったので、
午後のこのプログラムを知らなかった・・・。


あぁ、なんて、惜しいことを・・・。(´Д`;)/





この日は比較的涼しくて、
外に出やすい気候だったのです。
暑さに弱い私でも、中学まで何回も往復出来たほど。



行ってよかった!
見てよかった!


感動させてくれる運動会、
目が離せませんよっ。

是非っ。(`∧´)/





by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-07 05:29 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

そのままの、あなたで。



d0148347_23352953.jpg




先日、運動会を終えて帰宅した、高2の2男。
顔が真っ赤に日焼けしている。



「よく焼けたねー!」
びっくりして言ったら、
日焼け止めのクリームを探し出して
顔に塗り始めた。(!)




いやいやいや、
焼けてからでは、遅いと思います。(^^;





d0148347_05091884.gif








今日は、中学校の運動会でした。
土曜日でもあったし、
近くでもあったので、
何度か行き来して、3男の参加競技を全て見てきました。




中学の競技は小学校のとはまた違い、
迫力があって面白いです。




前に、高校の運動会を見に行った友人が、
「中学のとはまた違って、迫力があって面白いっ!」と絶賛していました。


長男の時も、遠かったり平日だったりして、行ったことがなかったけれど、
一度、行ってみようかな、高校の運動会。




でもきっと、
2男は嫌がるだろうから、
物陰から、こっそり、かな。(笑)







d0148347_04571098.gif







次の競技に出るため、
スタンバイして並んでいた3男を見つけた時、
手を、軽く振ってみました。


普通に、手を振り返してくれた、3男。



イイ奴だー!


ちょっと、感動。




長男も2男も、してくれなかったこと。

兄ちゃんたちは、眼をそらしたり、
ムシ、したり。(ノ_-;)
まぁ、そういうお年頃だからね。






まだ、小学生の頃のように、素直に反応してくれたカレ。


ちょっと、嬉しいな。(^^





ありがとう、3男。

暫くは、そのままで、いてね。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-05 00:34 | 三者三様 | Comments(2)

運動会でのお弁当風景。



d0148347_01173715.jpg




小学校の運動会。





4男が入学して、初めての運動会。
兄ちゃんたちは「行かなーい」と言うので、
お留守番用と、持って行く用と、お弁当を二つ。



あと、
私の元気の源・ピクルスも。






d0148347_01183819.jpg








d0148347_04571098.gif





旦那さんと4男と、私。
3人でのお弁当。


それ程会話が無く、
ただ、食べているだけ。



「兄ちゃんたち、ちゃんと起きて、
お弁当、食べているかな~」

「ご飯を食べてから、お菓子だよ」

ま、そのくらい。

「ダンス、上手だったね~」
「走るときは、横を見たらだめだよ~」
(4男、徒競走でいい位置にいましたが、
後半、お隣の子を気にしてペースダウン。
6人中、5位でした。)



話題も、それくらい。(笑)
しかも、私が主に喋ってる。(爆)





お隣のご家族は、女の子が2人もいてお喋りが尽きなく、
またおじいちゃんおばあちゃんも一緒で、とても賑やかでした。




女のコ、いーなー。(*^^*)




思ってしまった。(笑)


もう、産めませんケド。(爆)











家では制するほどのおしゃべりな4男ですが、
兄ちゃんたちがいないと、静かですね。

張り合いが、ないのカナ?(笑)












by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-04 01:40 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

運動会が続きます~。



d0148347_05074948.jpg




3男が、テレビを見ながら作っていたもの。
さすが、(旧)折り紙少年!



かわいいなぁ~、と思ったので、
玄関に置きました。









週末は、中学の運動会。

日々練習があるそうで、
毎日ジャージ登校です。


でも、シャツは一枚しかないので、
これまた、毎日お洗濯です。




昨日の夜もちゃーんと洗ったのに、
乾かさないで寝ちゃったよぉぉぉ。。。(ノ_-;)




慌てて朝、干していますが、
乾かなかったら、ドライヤー、かな。(^^;


それでもダメなら、乾燥機のある実家へ走るっ!






どーも、運動会疲れが取れない・・・。(ノ_=;)




ファイト!


by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-02 05:18 | つぶやき | Comments(2)