d0148347_05462478.jpg




お休みの日の、お昼ごはん。


呼んでも兄さんたちは下りてこないので、
いる人から食べてもらいます。



この日は、2キロ買いの鶏肉を4つに分けた一つで、照り焼き。
作ったあとに、いつも思う、「しまったー!足りない!」
新たに焼くのもなんなので、
もしものとき用に買っておいた、冷食の餃子を。

後で「しまったー!」と思うなら、
1キロ使いで、どどーんと作っておけばいいのにね。
ついつい、ケチケチしてしまう。(^^;



それでも、やっぱり足りなかったようで・・・。
食後にお菓子を探してゴソゴソしている彼らでした。 (^^;ごめんね~。









3月に入りました。

公立の合否の結果が出たようで、昨日のお仕事仲間との話題はソレ。


我が家の長男も、
併願先の私立は受かって、本命の都立はダメでした。
でも、当人は私立は合格していたので、それほど落ち込むことも無かった様子で、
どちらかというと、
私の方が立ち上がれないほどの落ち込み様でした。(ノ_-;)

私が受験したワケじゃないのにね、
なかなか復帰、出来なかったんですよ。(^^;



それでも、
併願先の私立高で、のびのび学んだ長男。
ほんと、のびのび~、だったので、逆に「どうよっ」と突っ込みを入れたくなるほどでしたが、(笑)
それでも、楽しく3年間送れたことは、彼にとって財産になったと思う。



知り合いの方の、そういう姿を見た、という声を聞き、
結果的に本人に良い方向へ進めたなら、良かったと思おうよ、と。
私の体験から、そう思いました。

時間は、かかったけどね。(^^;









来年度は、3男の高校受験。

実は今から、やる気の無い彼とバトル中。
どうなるかなぁ・・・。











by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-04 06:13 | 昼食 | Comments(4)


d0148347_05493935.jpg





親がコーヒー好きなためか、
兄さんたちも、コーヒー好きのようです。
スティックコーヒーを常備しておくのですが、
消費が早い・・・。(ノ_-;)

あれ?買っておいたはずなのに・・・ということ、しばしば。


人数がいるから、
余計に早く感じます~。(^^;








特に長男はお砂糖をたくさん入れる人で、
お子さまか!と思わず突っ込みたくなるほど、コーヒーや紅茶に角砂糖を入れます。

その甘党男子の長男、
買ってきたカフェオレを飲まずに、テーブルに置きっぱなし。
いつもなら、弟たちに飲まれないよう、
冷蔵庫に保管か、部屋に持って行くのに、「あれぇ???」。




謎・解明!
無糖、だったんですね。(!)
きっとよく見ずに買ってしまって、
一口飲んで、「ありゃ!」と思ったに違いないっ!(笑)

うーん、でも外見は美味しそうなカフェオレだから、
甘いだろう、と思うのも、ムリはないかなぁ~。(^^;



勿体ないので、
ハハが頂きました。


ありがとー。(^^










先週末、家族で日帰りスキーに行ってきました。
何度か行ったことはあったけれど、(お子たちが小さい頃)
いつも私は1番下のお人と、キッズスペースで雪遊び。

今回は思い切って、滑ってみました! 
結婚以来の滑り!!!
初心者の4男と、だったので、
無理のないところで、簡単な滑りのみ、でしたが、
自分が滑れたことに、感動~! 

結構、忘れていないものなんだなぁ~。(^^




4男もちょっと、滑れるようになりましたよ。(^^
そのお話しは、次回に。








金曜日の雪は、
こちらはチラチラで終わりました。

大雪の地域の方、
TVのニュースで見ているだけですが、
とっても大変そうです。
お気をつけて。



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-11 06:15 | 三者三様 | Comments(0)



d0148347_23560431.jpg





にこりさんのところで見て、どーしても作りたくなった、ジンジャーシロップ。
でも、我が家にあるのは、業務スーパーで買った「おろし生姜」、1kビン




同じ生姜なんだし、大丈夫かな~、と
恐る恐る、作ってみることに。

おろし、だからか、さすがに透明な色のシロップにはならず、
どろ~、とした感じ。
でも味は、なかなか。(^^

熱い紅茶に入れて飲むと、とてもぽかぽかしてきます。
「おろし」だと、生姜成分がより濃いのか、
ピリリとした結構な刺激が来るので、
私は牛乳も入れて、ジンジャーミルクティーにしています。(^^


朝イチで飲むと、目が覚めますよ。(^^








さてさて、シロップを取った後は、
どろっとした生姜部分が残るワケで。

にこりさんは、佃煮にしていましたが、
コレを佃煮に~? うーん・・・。
(ちょっと違うよなぁ~。(^^;)

でも、捨てるのもなぁ~、と思い、色々考え、
お料理に使うことにしました。



d0148347_23561989.jpg






私はお料理に、生姜とお砂糖、お醤油の、甘辛系の味付けをすることが多いので、
生姜と甘みと、既に入っているコレは、とっても重宝します。(^^







ただ、結構な甘さなので、
最後の味見には、注意が必要です。(笑)
「甘すぎるっ!」と、先日旦那さんから、豚肉を炒めたものにダメ出しが出てしまいました。(^^;

入れすぎ、注意。(!)





d0148347_5234172.gif








今週は土曜日もお仕事なので、
体を休めるためにも、早々に眠りたいのですが・・・。
(明日は夜に、2男の高校のPTAの集まりもあるし。)


バイト先から帰ってくるであろう、長男が
ちゃんと家に帰って来るかどうか待たなくては、と思い、頑張っています。


先日も電車に乗って寝過ごして、
終点まで~。
Uターンしたくても、終電は終わり~。(^^;

お迎えに行きましたよ。(ノ_-;)






そろそろ電車に乗ったかな、という頃に
「座っちゃだめだよ、寝過ごしちゃだめだよ」とメールをします。
先ほども、メールしました。

返信が、「おう」。(爆)



ホントだね、ホントだね、と突っ込みを入れたくなりますが、
「おう」なら、私は休んでもいいのかな。



そろそろ、もう1回、
ダメ出しの「ちゃんと帰って来るよ」と送ったら、
寝てもいいかな。(^^;




20歳、過ぎても、
まだまだ心配のタネです、長男。(ノ_-;)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-20 00:28 | おやつ | Comments(4)

今年の年末。



d0148347_05591441.jpg






あっという間に、年末ですね。

休みに入った、といっても
お子たちもお休みで家にいるため、
私は休んでいる気がしません~。(笑)


変わらず、忙しない。(爆)

ま、仕方ないか。(^^;





d0148347_04402935.gif








春休みにスノボー旅行に行きたい、と
バイトをガンガン入れていた長男。

そのツケが来たのか、
なんと、38.7分の高熱!
そして、インフル!!

扁桃腺が大きい人なので、
のどの炎症も酷いとのこと。


あらぁ~、です。






「大きいからって、異常行動するかもしれないからね、
お母さん、ちゃんと見ていてね。」

いつもお世話になっている病院の先生に言われたこともあり、
しっかり、見ています。(!)


氷枕だけでなく、
足元に湯たんぽを入れたら、それが良かったようで、
昨日は一日、ぐっすり寝ていました。

おかげで、37。8℃まで落ち着いてきましたよ。
でも、まだまだですね。



熱が下がってからも、2日間は外出禁止らしいし、
長男、バイトはしばらく、お休みのようです。
居酒屋さんでバイトをしている長男、
もう忘年会シーズンで忙しい時期は終わったかなぁ。
バイト先にも、ご迷惑をかけてしまったと思う。
やっぱり、健康が一番です。





巷でも、インフルやノロの流行を耳にしますよね。
何処でもらってくるか、わかりません。(!)

長らく我が家を訪れなかった、インフル。
うちはみんな元気だから、と安心していたのですが、
ある日突然、やって来るものなんですね。
いやはや、大変。(^^;



皆さんも、どうか気をつけて。





by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-30 06:27 | 三者三様 | Comments(0)

おみやげ。


d0148347_23204540.jpg







沖縄へ行っていた、長男のお土産。



旅行サークルの仲間と、4泊5日。
いいなー、大学生。(^^;







「そっちは、どうですか?」

メールを送ったら、

『楽しいよー』


(笑)









おけ、とか、りょ、とか
そんな返信しか返ってこないのに、
私でもわかる言葉で送ってきた。

余程楽しいんだろうなぁ・・・。








1週間ほど休ませてもらったバイト先にも、
しっかりお土産を買ってきたところは、えらいゾ。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-15 00:20 | 三者三様 | Comments(0)

今時の、カレ。



d0148347_05032481.jpg




台所のテーブルに、乗っていたもの。
星のネックレス。



私のでは、ありませーん。(笑)



長男の、です。

先日は、ピアスが片方だけ、置いてありました。
「無くすよー」
小さいものですからね、
色んな人が出入りする台所、
テーブルの上に置いておいても、
ふとした拍子に下に落とされて、見失ってしまうかもしれない。

我が家・あるある、です。(^^;




仕方がないので、電話の側へ移動。
電話の周りは、我が家では大事なものしか置かないという、
安全地帯の一つなのです。

(もう一つは、プリンターの上。^^)





d0148347_582473.gif







今時の男子、なのかな。
そんな奇抜なものではないのだろうけど、
えぇっ!というファッションを、よくします。

そう思っているのは、
ハハ、だけのようで。(^^;
実家の母や、ご近所の方には
「おしゃれよね~」と評価も高い。(^^;





先日は、洗濯物の中に、
袖の無い黒のシャツに、
ど派手なピンク色で、英文字が大きく書かれたものが入っていました。


(・・・ホスト????)



いや、違うんだろうけど、(笑)
色やデザインが華やか過ぎて、
お酒を飲むところで働く人が着る服? と思ってしまった。(^^;


で、タグを見て、すぐさま旦那さんに相談。



「これ、アレだよ」



「エグザイルのショップ。」






調べてもらったら、
EXILE関係の服やグッズを売っているお店らしく、
どうも長男はそこで買ってきたようです。(!)

(そういうところが、あるんですね~。(^^;)



そういえば、
三代目の歌を、ラインの自分のプロフィールに入れていたなぁ~。





小さい頃の「野球少年」のイメージが強く、
そのまま育ってきている感が、親の方は強いようで。(^^;





でもあれから、
何年経ってる?

長男は長男なりに、
大きくなっているのです。





ピアスをしたり、ネックレスをしたり、髪を染めたり、
EXILEのシャツを着たり、
一時、AKBに走ったり、(笑)
あらぁ~、と思うこと、しばしばだけど、
その変化を間近で見させてもらって、
彼の成長を感じます。




先日は親子で一緒に、選挙へ。
候補者を選べていなかったのか、
はたまた、初めての選挙だったためか、
台の前で、長いこと悩んでいたなぁ~。(^^;


20歳を過ぎて、彼はどんな大人になっていくのだろう。





彼らから目が離せませんね。
親業、まだまだ続きます。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-16 05:30 | 三者三様 | Comments(2)

彼らとの時間。



d0148347_05004531.jpg




長男、二十歳になりました。




「何か欲しいもの、ある?」
と聞くと、
聞いたことのないお酒をリクエスト。


書き留めていたら、
スペルが違っていたそうで、
「ぜっと、あい、えむ、えー」

ジーマ、と言うお酒、
聞いたこと、ない~。(^^;


近くのスーパーには無かったので、
大きいスーパーまで(探しに)行きましたよ。



なのに、なのに、

せっかく苦労して買ってきたというのに!
長男、友達とご飯を食べてきたそうで、
帰宅がエライ、遅うございましたっ。 (`∧´)/

結局、飲まないし、
ご飯も食べないし、
もう一つのリクエストのケーキ(モンブラン)も、食べないし。


えぇぇぇぇ~~~~っ、です。





ま、いいか。(ノ_-;)






d0148347_00535965.gif








大きくなったら、彼らの世界が広がってくる。
もう、親とは関わってくれなくなりますね。

淋しいけど、仕方がない。


まだ私と遊んでくれる4男と、
先日、一緒にウォーキングイベントに参加してきました。
暑っい中、5キロ、歩いたね~。(笑)
ゴールのお祭り会場で食べたかき氷、美味しかった~。




兄ちゃんたちの時は駆け足で走ってしまったけれど、
4男の時はゆっくりと、歩いて子育てをしていきたい。


彼らが親と一緒にいてくれる時間は
限られているから、
存分と関わって行こうと思う。








長男、
そのお酒も、ケーキも、
翌日に食べました。




「それ、良く知ってたね」
お酒を指さして聞くと、
「美味しいから」
だって。

「飲んだこと、あるのー!」
と驚くと、慌てて
「美味しそうだから」
と、言い直し。(爆)



どーなんでしょー。(笑)





by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-26 05:29 | つぶやき | Comments(0)




d0148347_00370618.jpg





大根葉がふさふさしていたら、お料理に使うけれど、
それ程でもない長さだったら、何となく、水栽培。



ちらっと目をやるだけで、
何だか愛おしく、元気をもらえる。

可愛いいヤツです。(^^






d0148347_00365406.jpg











今日もバイトで、帰りが遅い長男。

「電車、乗れたかーい。
気をつけて帰ってくるんだよー。」

先ほど、私が彼に送ったメール。



返信、さっき来ました。

なんて来たと思います? 




「おけ」




おけってなんなんだー!!!

以前は驚いたけれど、
今は、慣れました。(笑)





なんでも略したがるお年頃~。(^^;


by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-15 00:54 | 三者三様 | Comments(10)

2月。



d0148347_05240341.jpg




都立の推薦の発表が、昨日あった。

去年、2男も同じ立場だったから、
1年って、本当に早いなぁ、と思う。





同じ職場の方々は、年代も近いこともあり、
子供の年代も近かったりする。

今年受験の子供さんを持つ方も何人かいて、
大変だなぁ、と去年の自分を振り返って思う。





推薦受験は、高倍率。
当たれば、ラッキー。
ダメでも、一般受験があるので、へこまないでチャレンジして欲しい。



我が家の場合、長男は推薦でも一般でも都立には振られてしまったけれど、
併願の私立で、彼なりに楽しい3年間を過ごせたようです。

まぁ、家計的には厳しかったけれど。(笑)




推薦で、(奇跡的に⁉)都立高に合格できた2男は、
7時過ぎに家を出て、登校している日々です。

8時過ぎに起きて、
朝学活10分前にダッシュで家を出ていた中学校時代。
遅刻魔だった彼を思うと、考えられないよね。(爆)





色んな結果があると思うけれど、
きっと、それぞれのいい方向へ向かっていくと思うから。

思ったように行けなくても、
前を向いて、頑張ってほしいな。






by kaiju-3bikigawoo | 2016-02-03 05:25 | つぶやき | Comments(0)

d0148347_23380069.jpg


今月の晴れの日って、少ないらしい。
夕方、チラ見したTVのお天気予報で知ったこと。


日曜日からパッとしなかったお天気だけど、
明日は晴れるらしい。
お洗濯、忘れずに頑張ろうっと。(^^



d0148347_02164404.gif





今日はお疲れの旦那さんに代わって、
私が夜更かしして長男の帰りを待っている。
大きくても、帰りが遅くになるので、
ちょっと不安だから。

長男、バイト先で まかない食が付くかな、と思っていたら、
お金を出すからと断っていたらしい。
だから、遅くに帰ってきて、
「何かないー?」と聞くはずだ! 謎が解明!
育ちざかり、ってだけでは なかったんだね。(^^;

今夜は焼きそば。
冷蔵庫にある、切ってタッパーに入れた野菜たちを全部入れて作ったから、
盛り沢山です。(^^



居酒屋さんで働く長男、
実家の母に指の血豆を見せて、
「タルに挟んだ」と言ったそうな。(^^;
ビールのたる、かな。
お仕事中のケガだと思うから、
名誉の不詳、か。
頑張っているんだよ、ということを
ばあちゃんに見てもらいたかったのかな。(笑)

来月は19歳になる、長男。
まだまだ、子供、なのかなぁ~。(^^;



by kaiju-3bikigawoo | 2015-04-22 00:01 | 三者三様 | Comments(0)