いざ! 夏休み。



d0148347_06075233.jpg





丸美屋さんの、「お弁当諸君!」。
裏のコメントが好きで、(私が。笑)
ふりかけを買う、となると、選ぶことが多いです。


お弁当も、先週で終わり。






d0148347_5364178.gif









今日から、夏休み。

我が家の
小学生も、中学生も、高校生も、
みーんな、お休みに入りました。
(大学生は、どうなんだ???)




とは言え、今年は受験生が2人いる我が家。
去年みたいに、お出掛けは出来ないかな。

と言うのも、中3の3男の成績が芳しくなく、
この夏休みの頑張りにかかっているから。

ハハはその援護に力を尽くしたいと思っています。
主に、エネルギー面。(ま、ご飯ですね。(^^;)
頑張りますっ。

やっぱり、肉でしょうか。
肉かなぁ~。肉だろうなぁ~。





もう一人の、受験生。高3の2男。
推薦枠で行く予定なのですが、
何故か、もう受かったような気分。(ノ_-;)

いやいやいや、
この成績では、難しいと思うよ。


ハハの胸の内の、小声のささやき。 (どんだけ遠慮してるんだ。(^^;)
それくらい、家での扱いが難しい彼ですが、
学校での先生の評価はなかなかで。
いやでも、先生がいい人過ぎるんじゃないんだろうか、とか
先生、言葉選んでる?、とか
色々詮索してしまったりもしています。




それでも、二人の希望通りに進めたら、いいなぁ~、と。

色々ありそうですが、今日からの1ヶ月ちょっと、
暑さに負けず、サポートに徹します。




受験生のお母さま方、
お互い、がんばろーねー!(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-21 06:30 | つぶやき | Comments(2)

お弁当を作ること。



d0148347_05272615.jpg




日々続く、お弁当作り。



こう暑いと、ダラけたくなります。


(暑さのせいにする。 (^^;)







先週は定期テストで午前だけだったので、
お弁当はナシでした。
おかげで、とってもラクでした。(!)

今週からまた始まった、2男のお弁当。
夏休みが目の前なので、きっと今週いっぱい、だと思うけど、
あぁ・・・・・(ノ_-;)、と気落ち。






そんな時、TVで見たあるお母さんの言葉を思い出します。


「お弁当を作らせてもらっている、ありがたさ。」



子どもがいて、日々お弁当を作らせてもらって、
それを食べてくれる。
幸せなことなんだなぁ、と
見て思ったこと。


私のつたないお弁当を
日々残さず食べてくれる、彼らたち。
まぁ、苦手なプチトマトを入れたら、
2男はしっかり、残してくるけどね。(笑)




今日も気持ちを奮い立たせて、頑張ろう。



日々暑いですが、
皆さんも体調には気をつけて。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-11 05:37 | つぶやき | Comments(2)

ドキッとした、一件。



d0148347_05143287.jpg





夕方4時頃、私が帰宅すると同時に家を出て、
近所の実家へ行った(と思った)4男。

その後、実家の母から「○○(4男)に、ランドセルを取りに、寄こして」と電話。
「え、4時過ぎに、そっちへ行ったはずだよ」
「来てないわよ」

時計を見ると、5時半でした。




遊びに行ったとしても、5時の鐘で帰ってきますからね。
それからが、大変。
慌てて捜索が始まりました。

近くの4男の友達宅へ「来てない?」と聞きに行ったり、
公園へ行ったり。

でも、「もしかして」と思ったこと。
その前後に、2男が床屋さんへ行くと、家を出たことでした。

もしかして2男と会って、一緒について行くってこと、ある???




床屋さんへ行く途中の交差点で、
向こうからジュースを飲みつつ歩いてくる、
2男と4男・・・!!!



えぇ~~~~~っ!




しかも、2男ばかりか、
4男まで、サッパリしているし・・・。



えぇ~~~~~っ!





床屋さん代、2男の分しか渡していなかったよね、と言うと、
「後でいいって」と2男。

それに、またまた、
えぇ~~~~~っ! でした。(^^;







床屋さんへ一緒に行くなら、
連絡してよ、2男。
「ついてきた」と言うけれど、
ハハへ連絡手段、あったんじゃないの??? (何のための、スマホ。(ノ_-;)

伸びてきたね、そろそろ行く?とは4男に言っていたけれど、
一言聞いてから、行って欲しかったよ、4男。






でも、いろいろありますからね、
ドキッとした一件でした。






3人で連れだって帰宅すると、
実家の前で心配そうに立っていた母。
「実は・・・」と話すと、安心もあってか、大笑い。

「あら、でも・・・」と、ちょっと考え、

「おじいちゃん、探しに行っちゃったわよ」とのこと。



ごめんね、お父さん・・・。(ノ_-;)




色んな人に、心配をかけてしまった訳で、
どこかへ行くときは、ちゃんと連絡をすること、と
4男は学んだと思う。


いやいや、それよりも、2男。
あなたが連絡しなくちゃ、だよ。(^^;



本当。何のための、スマホ。(ノ_-;)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-08 05:36 | 三者三様 | Comments(2)



d0148347_00271829.jpg




カップに詰め放題・(税込み)300円也。


プチトマト好きの4男と顔を見合わせて、「やる?」。(笑)
フタが無いので、レジまでバランスゲームのように
片手はプラカップ、もう片手でカート押して。

落とさないよう、真剣勝負!







たくさんのプチトマト、どうする?
半分は、そのまま食べて、
もう半分は、マリネ液の中へ。

暑い季節、酸っぱいものを食べて、元気になろうーっ。(^^










今日は2男の高校で、
保護者会とPTA総会がありました。

担任の先生と2男の進路のことでお話しが出来、
ちょっと安堵。
後は彼の「頑張り」次第です。


fight!







by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-14 00:42 | おいしいもの | Comments(2)

夏が来た。



d0148347_05193999.jpg

(洗濯物が~、(>0<)なので、ちょっと暗めに加工しました。)






日差しがビシバシ、キツくなってきたので、
西日がよく入る2男の部屋側にすだれを掛けました。



一応レースのカーテンは掛かっているのですがね、
いろいろあって、
ビリビリなんですよ。(^^;







2男は窓側に自分のPCを置いているから、
そのPCのため、かもしれない。(^^;








夏が来たなぁ~。








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-30 05:29 | つぶやき | Comments(0)

お疲れさま。







d0148347_23160095.jpg





段々、初夏の暑さに変わっていく。
まだ、4月だというのに。





急にバイトになってしまった、2男。
洋服を買いに行こうと、予定を立てていたようで。
2男の気持ちの波が、荒波に変わっていくのが空気で分かる。




それでも、お勤めしてきた彼に、アイスを買ってねぎらおうと、
4男と自転車でスーパーへ。






今日は暑かったからね、
アイスが食べたくなるよね。

デラックスに、一人1個だよ。(!)
いつもの、6個入りの箱アイスじゃないよ。(笑)






お疲れさま。







d0148347_5255524.gif









これからもっともっと、暑くなる。

アイスとシュワシュワが、美味しくなる季節ですね。









by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-17 00:14 | 三者三様 | Comments(0)

カレンダー。



d0148347_23014610.jpg





2男がネットで買ったらしい、カレンダー。



パフュームの、と聞いていた割には、
地味だなあ・・・。



洗濯物を置きに来た時、ちょっと気になったのでじっと見てみた。






あら、あ~ちゃん、いいこと言ってる!(笑)













我が家の2男、
朝、私が「おはよう」というと、無言でうなずく。

お偉いさんかっ! (爆)






「おはよう」と、
2男から返ってくる日は来るのでしょうか。(^^;








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-10 00:35 | 三者三様 | Comments(2)



d0148347_05285606.jpg




クリスマスには、ジバニャンの「クリスマスケーキ」。

の、予定でしたが・・・。(^^;
何分、色々と出ていくものが多く。まぁ、年末だったしね。(笑)
簡単ケーキにしました。

スコップケーキ、です。



ラクですよね。(!)
土台になるスポンジを適当に敷き詰めて、(この時はスライスのカステラ)
その上にフルーツを適当に乗せて、(この時はフルーツ色々の缶詰)
で、泡立てた生クリームをででんっと盛る!

ちょっと冷蔵庫でお休みさせて、
頂くときは、好きな量をお好みで掘る! 



食べたいなぁと思う時に、ささっと作れて食べられるので、
スコップケーキは結構作ります。



でも、スコップケーキって、
結構奥が深い・・・!

層を重ねる、と考えたら、
ものすごくバリエーションがありますよね。(!)






先日、図書館で借りてきた本です。



重ねるだけでおいしい スコップケーキ

西山 朗子/池田書店

undefined







私の大好きなモンブランも、
難しいかな、と思われたババロアやムースも、
ザックリと容器に入れるだけ。 なんてお手軽。(^^



焼きっぱなしケーキが、どちらかというと好きで、
というのも、生クリームを塗るなどの装飾が苦手だから。(^^;
でも、これだったら、「私でも出来るかな?」 とチャレンジしたくなってくる。


借りる際、図書館の方も、
「私もよく作るんですよ~」とのこと。ちょっと、嬉しくなりました。(^^  








この本は手元に置きたいので、
購入の予定です。(^^








d0148347_23203306.gif











高2の2男が、インターンシップで出向くところが決まったそうで、
その書類を持ってきました。


希望は、専門学校。しかも、ホテル!
初耳だったので、びっくりして、理由を尋ねました。



「英語があるところは、そこだけだったから。」




理数系が苦手で、でも、秀でているものは、英語。
なぜか、学年でトップクラスなんです。






「武器にしたいから。」





工業高校を卒業したら、就職するだろう、と
一方的に思っていました。
学校の保護者会でも、就職内定率がいいことを先生がお話しされていたので、
その方がいいんじゃないかな、とも思っていました。

でも、2男は2男で、ちゃんと考えていたんですね。



武器にしたいから、なんて、
私は思ったことも考えたことも、口に出したこともありません。
普段が無口な分、彼のその発言が、ずしんと来ました。





自分の将来のことだもの、
色々考えていたんだなぁ。





まだまだラクになれそうもないけれど、(笑)
しっかりと、親として、彼を応援したいと思います。













by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-14 06:26 | 三者三様 | Comments(2)

魚を煮付ける。




d0148347_23561699.jpg





閉店近くに、
鮮魚コーナーで「3パック1000円」タイム。(!)

「今日はお買い得だよー」の声に、
思わず、「買いますっ!」



マグロの柵と、タコと、
1尾だけだったけど、おまけにもう1尾プラスしてもらった「そい」。
初めてのお魚に躊躇していたら、「この季節は、生姜を利かして煮付けると美味しいよ」とのこと。



それでも、調理法に自信がなかったので、
クックパッドで調べてみた。










今、はまって見ているドラマの新垣さんのように、
私はスマホでないので、家のタブレットを見つつの調理。


何となく、気持ちだけ、若い奥サマ気分。(笑)
いつもは、PCで調べて、紙にメモったのを見て調理、だったから。
コッチの方がラクでした。(^^;




おかげで、とても美味しく煮付けられました。(^^
ありがとー。












とは言え、大皿に2尾盛って「どーん」と出すと、
さすがにうろたえた、2男。

最近は食べる時間もまちまちで、
みんな一緒だったら良かったんだけどね。(^^;
どこから箸を付けたらいいのか、トップバッターの2男が悩んでいる様子。
仕方ない!君に1尾上げちゃおうっ!と
豪華に1尾まるまる、別皿に取り分けて、2男へ。

それをきれいに食べきった、2男。
さすがです。(!)



残り1尾は、旦那さんと3男4男で、いただきました。



おでのおでんさんのように、
切り分けておけば、良かったかなぁ~。(^^;





まだまだ、甘しっ。(ノ_-;)




by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-13 00:38 | 夕飯 | Comments(2)

お休みの日のお昼ご飯。



d0148347_04590275.jpg





お休みの日の、お昼ご飯。

炒飯と豚丼!
炭水化物 + 炭水化物。
男子飯、ですね。(笑)





これは、2男の分を取り分けておいたもの。
バイト先から、お昼時になると一旦帰宅します。

食べて、ちょっと休んで、またバイト先へ。短い休憩時間、慌ただしいです。
近いから出来ることだけど、
必ず帰ってくるので、お昼ご飯の用意が必至!
「あるもので、何とかしてね~」なぁんて昔は言えたけれど、今は言えないなぁ・・・。


私も、気が抜けません。(^^;




ほんと、
平日より、休日の方が忙しい・・・。(ノ_-;)











by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-09 05:12 | 昼食 | Comments(0)