お料理教室で。



d0148347_04555826.jpg





今回は、ブータン料理。

ブータンから来ている留学生の方が先生をしてくれました。




丁度前日、
たまたま付けたTVで、ブータン王国の特集をしていて、
おぉ~、タイムリー! と。(^^
ブータンのお料理はとても辛いことが特徴らしいのですが、
今回はソレを控えめに。
私たちも食べられる辛さにしていただきました。

だから本当は、もっとトウガラシが入るそうです。(!)







オールEnglish、ということでしたが、
参加人数がとても多く、
やっぱり、日本語が主体、でした。(^^;
英語を学ぶ長男を誘っていたけれど、あまり関係なかったかな。(笑)

でも、何人かの方は英語に堪能で、
英語を話す先生(ブータンからの留学生)の言葉を日本語に変えて私たちに教えてくれて、
かっこいいなぁ~、とホレボレ。
果たして、我が家の長男も、
ソレを出来たのでしょうか??? 

(怪しいような・・・。(^^;)








小2の4男を連れての、参加。
外国の方を目の前にして、異国への憧れを抱いたかな~、と
ハハはちょっと期待しましたが・・・。
彼の心に残ったのは、(スイカ)だったようで。(笑)


「スイカを1番食べたの、ボクだよね!」


嬉しそうに語っていましたよ。(^^;





まぁ、ソレも、想い出。(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-12 05:10 | お教室 | Comments(0)

ドキッとした、一件。



d0148347_05143287.jpg





夕方4時頃、私が帰宅すると同時に家を出て、
近所の実家へ行った(と思った)4男。

その後、実家の母から「○○(4男)に、ランドセルを取りに、寄こして」と電話。
「え、4時過ぎに、そっちへ行ったはずだよ」
「来てないわよ」

時計を見ると、5時半でした。




遊びに行ったとしても、5時の鐘で帰ってきますからね。
それからが、大変。
慌てて捜索が始まりました。

近くの4男の友達宅へ「来てない?」と聞きに行ったり、
公園へ行ったり。

でも、「もしかして」と思ったこと。
その前後に、2男が床屋さんへ行くと、家を出たことでした。

もしかして2男と会って、一緒について行くってこと、ある???




床屋さんへ行く途中の交差点で、
向こうからジュースを飲みつつ歩いてくる、
2男と4男・・・!!!



えぇ~~~~~っ!




しかも、2男ばかりか、
4男まで、サッパリしているし・・・。



えぇ~~~~~っ!





床屋さん代、2男の分しか渡していなかったよね、と言うと、
「後でいいって」と2男。

それに、またまた、
えぇ~~~~~っ! でした。(^^;







床屋さんへ一緒に行くなら、
連絡してよ、2男。
「ついてきた」と言うけれど、
ハハへ連絡手段、あったんじゃないの??? (何のための、スマホ。(ノ_-;)

伸びてきたね、そろそろ行く?とは4男に言っていたけれど、
一言聞いてから、行って欲しかったよ、4男。






でも、いろいろありますからね、
ドキッとした一件でした。






3人で連れだって帰宅すると、
実家の前で心配そうに立っていた母。
「実は・・・」と話すと、安心もあってか、大笑い。

「あら、でも・・・」と、ちょっと考え、

「おじいちゃん、探しに行っちゃったわよ」とのこと。



ごめんね、お父さん・・・。(ノ_-;)




色んな人に、心配をかけてしまった訳で、
どこかへ行くときは、ちゃんと連絡をすること、と
4男は学んだと思う。


いやいや、それよりも、2男。
あなたが連絡しなくちゃ、だよ。(^^;



本当。何のための、スマホ。(ノ_-;)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-08 05:36 | 三者三様 | Comments(2)

メガネ男子。



d0148347_22250957.jpg





そうそう、
ご報告、忘れていました。(^^;




我が家の4男、
この度、メガネ男子となりました。


やっぱりかー。(ノ_-;)







親もメガネだし、
タブちゃんで「ぷにぷに」をしているし、
動画も見てるし、
うーん・・・。
もっと気遣えばよかった。(と言っても、後の祭り。)












運動会の開会式のときに、
並んだ列から遠くにいる私を見て、手を振ってくれた4男。


よく見えているんだなぁ・・・、と感心。







メガネをかけて、お利口そうに見えるけど、
中身は変わっていませんよ。(笑)



お猿のマネ、してるしね~。(爆)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-29 22:27 | 三者三様 | Comments(0)

子供の成長。



d0148347_00050145.jpg



おさるのマネ?(^^;






昨夜まで、結構な雨量でしたが、
本日の運動会、無事に行われました。


本当に、色んな方々、お疲れさまでした。




(色々は、また後日に。)







「頑張ったから・・・」
と、4男が旦那さんに翌日のお出かけをおねだり。
行く予定で下調べをしていた旦那さんでしたが、
「早くお風呂に入りなさい」の私の声に
眠いこともあって、おヘソを曲げてしまった4男。
持っていたハンカチを投げて、たまたま当たったのが旦那さん(お父さん)。
激昂した旦那さんに、大泣きの4男でした。

その後、「連れて行ってもらえない」と泣く4男に、
「ごめんなさいをして、もう1度お願いしてみよう」と私。
なかなか言い出せなかった4男でしたが、
何とか言うことが出来、お出かけも出来そうです。




末っ子、というのは、また上の子達とは違うようで、
コチラも子育てを上の子達で経験していることもあるからか、
対応にも、少し余裕を持って見られているかな、と思います。


なかなか、本当に「なかなか」、
ごめんなさい、を言うことが出来なかった4男。
お父さんが怖かった、というのもあるし、
自分が悪いことをした、という気持ちもあるし、
色々入り混じってしまって、口から言葉が出なかったんだろうね。

「どうする?言える?」の私の仲介に、
「うん」と涙を堪えて、一生懸命にうなずく4男。
その姿に、私も旦那さんも、笑いをこらえるのに必死でした。
その一生懸命な姿があまりにも可愛らしくて、
「がんばれがんばれ」と心で応援しつつの苦笑。
でもココで笑っては、頑張って言おうとしている4男に失礼ですからね、
お互い、耐えましたよ。(^^;

1回目は涙でどもってしまって、よく聞きとれなかったため、
「何を言っているか、わからない」と厳しく、旦那さん。
そこで呼吸を整えて、もう1度、しっかり、大きな声で、謝りの言葉を言った4男。
本当にしっかり言えたので、隣で聞いていて感心してしまいました。


おかげで明日、というか今日ですね、(笑)
早出でお出かけになってしまいましたが、
(本当は疲れているので、ゆっくりしたいのですが。(^^;)
私もお付き合いで行って来ようと思います。

(そのことも、また後日。)



でも、本当、
しっかりしてきたな、と感慨深げ。



子供の成長は、
嬉しくもあり、淋しくもあり。



幼稚園のお楽しみ会で、舞台の上で泣いていたのは、いつの話し~。(^^;




by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-28 00:41 | 三者三様 | Comments(0)

クラクラと。



d0148347_23052142.jpg




GWが終わり、ゆったりだった生活の時間が、
気づかないうちに普段の生活ペースに。



あっという間に、週末です。

最近は暑さも加わり、日々疲れています。(笑)
って、昨日は夕方、急にクラクラしてきたので
早々に休ませてもらいました。

熱射病? かもしれない。


お仕事で長時間、外にいたから。
帽子、かぶっていたんだけどな。
トイレに行くのが面倒で、水分をあまり取らなかったからかもしれない。
私の場合、いつもソレでクラクラが来てしまいます。


気をつけなくちゃいけないね。

皆さんも、気をつけて。
水分摂取、大切です。 。(`∧´)/










d0148347_23060876.jpg




クラクラしそうなくらいの、お休みのある日。

近くの公園へ、4男と。




人工の川に、水が流れていました。
GW中、水を流します、と張り紙が。
日差しが痛いほどの、とっても暑い日。
子供たちは水を掛け合ったりと、とても涼しげでした。



4男も、川の中に入り、
ゆっくりゆっくり、歩いて水の冷たさを満喫。




ちょっと、羨ましい。(笑)









by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-12 23:22 | | Comments(0)

4男の小学校へ。



d0148347_23504223.jpg






学校公開の日、
朝一で向った。



お友達と仲良くしているかな、
授業中はお隣さんとお喋りしていないかな、
先生のお話しはきちんと聞けているかな。








「最近は、あまり泣きませんよ~」
1年生のときの担任の先生が、3学期末にお話ししてくれたこと。
何か困ってしまうと、涙が出てしまう。
上の兄さんたちと、全く一緒。(笑)

「お隣の子に、『泣きそうになったら、声を掛けてあげてね』と言ってあるので、
最近はそんなに泣かなくなりましたよ。」

声を掛けることで、気が紛れて泣くことを一瞬忘れる。
その気遣いをしてくださっていたことに、ありがたいなぁ、と。
生徒一人一人をしっかり見ていてくださった先生に、感謝感謝でした。




2年生になって、クラスは変わらないけれど、担任の先生が変わった。
新しい先生は、若い男の先生。
休み時間は、一緒にバスケをしてくれるらしい。嬉しいね~。(^^


2年生になって、上級生の心構えも出来てきたかな。
ペアの1年生との交流も、折り紙工作を教えてあげられていたね。
その後、1年生よりも自分一人でその折り紙で遊んでしまう場面があったのは、ご愛嬌?(笑)

これから、どんどん成長していくと思う。
周りのことも考えて見れる、気持ちの大きい人になってください。






お誕生日月の自画像、
去年よりちょっと上手になったかな。(^^







by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-02 00:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

お手伝い。



d0148347_05102395.jpg





お休みの日に、早起きした4男に作ってもらった朝ごはん。

起きてくるのがきっと(6人中)4人、と思ったので、
「4人分、お願い」。



卵を3個と、ウインナーを6本。
それを楽しそうに切ったり炒めたり。
「卵焼きには、(ボクの)コツがあるんだ。」とのこと。
牛乳をちょこっと入れること、だとか。
塩コショウも今回は少な目で、丁度いい感じ。(^^




まだまだお手伝いが楽しい、お年頃。
これからも、よろしくお願いしますよー!


by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-21 05:18 | 朝食 | Comments(0)

クイズです。




クイズです。



d0148347_05365549.jpg





なんでしょう?






・・・・・。




こたえ。 多分、「ペンギン」。(笑)

曖昧ですね。(^^;





というのも、4男に貸したデジカメに映っていた写真なのです。
でも、お腹の辺りが、ペンギンかな~、と。

感性の赴くまま、カシャカシャしているようなので、
本人に後で「これ、なあに?」聞いても、「ん~?」ということが多い4男。



まぁ、それはそれで、面白かったりします。(爆)





さてさて、第2問。



d0148347_05361949.jpg





なんでしょう?




・・・・・。




多分、「ぶた」さん。
というのも、コレは最後の写真。
最後に行ったところは豚さんコーナーで、たしか「何匹いるかな?」と数え合ったと思ったので。

と、ハハの記憶も、切れ切れ。(爆)





では最後の問題。





なんでしょう?






d0148347_05381647.jpg









一見、「ぞう」? なのですが、
でも小さい動物園なので、象さんはいません。





その前の写真が、「ヤギ」さん。
その後の写真が、先ほどの「ぶた」さん。
ルートを考えても思い浮かばない・・・。



うーん・・・、
やっぱりコレも、「ぶた」さん、かな~? (^^;







きっと、撮った本人に聞いても、
「う~ん」 なんだろうなぁ~。(爆)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-16 05:59 | おでかけ | Comments(2)

ぼくは、カメラマン。 mamalife



d0148347_00240983.jpg


4男と動物園へ行ったとき、
「ボクも撮りたいっ!」というので、デジカメを貸しました。


そのとたん、にわかカメラマンに変身っ!


目に入る動物さんたちにレンズを向け、
カシャカシャカシャ☆






d0148347_00242679.jpg



実物のミーアキャットちゃんにはレンズを向けず、「カシャ☆」。


???







d0148347_00235235.jpg



あら~、イケメンくん。(笑)


いやいやいや、
本物の方も、撮ろうよ。(^^;





子供って、おもしろい。(笑)







by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-15 00:31 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_05420150.jpg




4男が覗いているところ、
さてさて、どこでしょう? (^^






TVで見て、「行きたい!」と親子(!)で熱望した場所、(爆)
東京駅にある、『ガチャストリート』です。


外国の方がわざわざここへ来たいがために
日本へ来る!と紹介されていたので、
どんなにすごいところなんだ!とワクワクしていたのですが、
東京駅の地下、色んな「〇〇ストリート」がある階の端っこの方に、それはありました。


ずら~っとガチャガチャが並んでいたけれど、
思ったほどではなかった。(^^;
って、どんだけ期待していたんだ、私!(笑)




それでも4男は「妖怪」のガチャが目的だったので、それを見つけると、
持ってきたお小遣いを投資!



d0148347_05421684.jpg




計・6枚(600円)を購入して、
それを元手に、無料でゲームが出来るところもあったので、即・ゲーム。
満足したようでしたよ。(^^







その後、「妖怪」のお店に行き、残ったお小遣いで、お買い物。





d0148347_05423061.jpg





我が家は東京駅から遠いのでね、(^^;
早めにご帰還でしたが、
帰りの電車の中でそれを開けてみて、嬉しそうでした。(^^




日暮里から、東京へ。
ちょっとした、Trip。
たまには、いいね。(^^



兄さんたちが小さい時は、
「東京見学だっ!」と称して、お台場や九段下、上野など
電車でお出かけしたものでした。

4男とはあまりそういうこと、していないなぁ・・・。





もう、長時間の乗車でも
暴れないお年頃になった4男。(笑)

また、行こうね。(^^








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-09 05:57 | おでかけ | Comments(0)