最後の学園祭。



d0148347_05203940.jpg


学園祭シーズンですね。
先日は2男の高校の、学園祭。
PTA役員のお仕事をしているため、私も学祭で売り子さんのお仕事がありました。

「美味しがったよー!」との声。
何だろうと見ると、話していたのはお客さんで来てくれた方と、役員仲間のKさん。
Kさんの息子さんとうちの2男は、同じクラス。
今年は『パスタ屋さん』をするとのことで、そこへその方が食べに行ってきたとのこと。

家でパスタを作ったことのないカレなので、大丈夫なんだろうかと思っていたこともあり、
「本当ー⁉ 後で行ってみようよ!」
Kさんを誘っていました。




お休み時間をもらい、Kさんと校内を散策。
2男達のクラスへ行くと、長い列ができていました。
覗くと、「あと2食」とのこと。
慌ててそのラスト2食の券を購入して、列へ。

そこで驚いたことが・・・。
券を売っていた子が、なんと、2男!


えぇー!


あまりにも周りに溶け込んでいたので、全く気付かなかった。(!)
家の、あの愛想の悪さ、けだるさ、不機嫌な様子が、全く無いっ。びっくり!
めっちゃニコニコしている訳ではないけれど、
普通に静かに存在している感じ。(例えがヘンですが。(^^;)
とにかく、家でのトゲトゲ感のある姿とは違っていたのです。


2男のバイト先のスーパーへも、「来ちゃダメだって」と、お店の方が家族が来店することを禁止しているなどと言うし、
(これは本当なのか???、と疑ってはいるけれど。(^^;)
外ではちゃんと、しているのかな。






Kさんの話しによると、
バイトをしている子が多いので、その特性を生かして、
接客業の子は、ホール係、
飲食業系の子は、パスタ係、
デザインやイラストが得意な子は、ポスターや飾りなどを担当しているとのこと。
考えたら、2男のバイトはスーパーのレジ。なるほど!だから、受付の会計担当なんだ!

卒業したら社会へ出る子が多い学校でもあるので、この学祭は社会勉強にもなっているのかな。
ほぉ~、と彼らのことをただただ感心。
さすが!高3!!





ホール係の子の、席への案内も適切で、
運ばれてきたパスタも美味しく、すっかり安心。(^^

担任のベテラン先生も、三角巾とエプロン姿でお手伝いを忙しくされていたし。(笑)
3年間、同じクラスの仲間と先生とで、とてもいい関係なんだなぁ。

きっと彼は、充実した高校生活を送れたんだなぁ・・・。



よかったです。(^^






d0148347_551652.gif






仲間がいることは、大切な宝物だと思います。
次は、新たなステップへ、近々チャレンジする2男。






全力で、頑張るんだよっ! 応援しているよーっ!! 。(`Д´)/










by kaiju-3bikigawoo | 2017-11-03 00:31 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

大人だね~。




d0148347_06063126.jpg






本当は、
ロウソク・18本、
なんだけどね。



「ロウソク、あと二袋、ください」なんて、
そこまでは、ケーキ屋さんに言えませんでした。(^^;








2男、お誕生日でした。
早いなぁ~。あっという間。



彼の希望は、ホールケーキ。
で、白。

昔から、大きいお誕生日ケーキが好きな2男。
そこは、変わらず。(笑)
でも、小さい頃と変わらない所があったということが、
何だか嬉しい。






18歳になったカレに
ケーキを人数分カットして、お皿に取り分けてもらいました。

それが出来るのも、大人になった証拠、かな? (^^




今月、22日にある選挙。
なんと、2男も投票出来ます!





大人だねぇ~。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2017-10-15 06:17 | イベント | Comments(2)

オレの料理。



d0148347_23292680.jpg





週末ともなると、おかずもなくなるので、
いざという時の「冷食」が出番です。

またの名を、ハハの手抜き、とも言う~。(^^;





d0148347_5235261.gif







バイト代が入ると、
2男はいそいそと、スーパーの袋を下げて帰ってくる。


今日は中華麺と葱と豚挽き肉。
それと、粉末の「鶏ガラ」。

うちにもあるのに、わざわざ買ってきた2男。
私はペーストのを使っているので、彼は粉末の方がいいんだなぁ、と思われます。


そんなCM、あったなぁ~。(笑)






2男は干渉されるのを嫌がるので、
彼が台所で何かをしている間、
私は隣の居間で録画してあった番組を見ていました。



1時間くらい、かかったかな。

ラーメンの器いっぱいの、ジャージャー麵が出来上がり。
肉みそがいい色をしていて、とっても美味しそうでした。





お昼ごはん、本当は2男の分も作ってあったのだけど、
まぁ、それは夕ご飯にしましょう。(笑)









料理に興味があるのか、
料理がテーマのマンガを、よく読んでいるようです。
(部屋にたくさんある!)

近所の実家では、
台所を借りて、自分でホットケーキやピザトーストを作ったりもしているそうです。


ハハが手抜きのお弁当ばかり作っていると、
「オレが作る」と言いかねないかもなぁ・・・。



でも、
それも、いいなぁ~。(笑)




by kaiju-3bikigawoo | 2017-10-08 23:50 | 昼食 | Comments(0)

3つのお弁当。



d0148347_06000756.jpg







一番上から、
2男、
4男、
私 のお弁当。




2男のお弁当箱は二つあって、両方ともダークな黒色なんですが、
二つとも出してくれないんでね・・・、

表面にパンダちゃんが描かれてある、赤のタッパーになりました。(!)



高2男子には、ちょっとどうかしら~?(笑)






帰宅後、気づくと
全部のお弁当箱が出されてありましたよー。(爆)






d0148347_23412032.gif










この日は、私も4男も校外学習でお弁当持ち。

いいお天気で、良かったです。(^^



週末もお天気がよさそうですね。
さー! お洗濯、頑張るぞー!





by kaiju-3bikigawoo | 2017-09-30 06:08 | 昼食 | Comments(0)

我が家のTV事情。



d0148347_23571830.jpg






朝、通勤路に見つけた、彼岸花。
とても綺麗だったので、写真に撮りたくて、でもカメラを持っていなかったので、
仕事を終えて帰宅してから、カメラを持ってその場所へ戻ってからの一枚。
なので、ちょっと暗めです。
夕方、だったんですよ。(^^;





群れているのも綺麗だけれど、
一本だけ、も綺麗だな、と思う。







d0148347_05492878.gif








お仕事を終えて帰宅後、
録画してある「ひよっこ」を見るのが、今の楽しみです。(^^


この日もワクワクしながら帰宅すると、
既に帰宅していた3男が、やはり録画してあったアメトークを先に見ていました。

仕方がないので、その後に見ようと思って、色々と片付けとかをして待っていたけれど、
3男が見終えた5時ちょっと前、
4男に、遊びに来ていたお友達を家まで車で送って欲しいと頼まれました。

4男のお友達を送って帰宅後、
さぁ見るぞー!と意気込んで居間に入ったら、
帰宅した2男が録画してあったポケモンを見ていました。 (ノ_-;)



とーっても楽しみにしていたので、ショックも大きかったんです。(と、言い訳。(^^;)

つい、「あ、ポケモン、見てる・・・」、呟いてしまいました。




悲痛な私の声質に、気づいたんだろうね。
2男、いつもならポケモンの最後の歌まで見るのだけど、
この時は本編が終わったら、歌を見ずにTVを消して、2階へ上がって行ってしまいました。



・・・2男、すまん。






あぁ、大人なのにぃぃぃぃ・・・。
心の声が、出てしまいました。

ごめんなさい。反省。(ノ_-;)





でも、ありがとう。






大人のようで、まだまだ大人でないハハの私。(^^;
彼らに日々、助けられています。



さぁ、明日もがんばろう。(!)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-09-18 00:22 | 三者三様 | Comments(0)

宿題。




d0148347_05424791.jpg



8月も、今日で終わり。

高3の2男は9月から新学期のため、
昨日から宿題に慌てて取り組んでいるようです。(ノ_-;)


今頃~? (笑)







私の住む地域の小中学校は、先週末から新学期。
でも、慌ただしい朝に、まだまだ慣れていない状態。
身体がダル重~、という日々です。(ノ_-;)

完璧・夏バテ。(^^;





d0148347_23183050.gif






夏休みの自由研究に、2男の学校の工作教室で作った作品を持って行った4男。
工業高校だからか、工作教室も結構本格的で、
はんだ付け、というものを生まれて初めてやりました、
4男も、ハハも! 

300度の熱い状態のはんだゴテで
糸はんだを溶かして部品を付けるのですが、
いやー、もー、ヒヤヒヤ・ドキドキ。(笑)

ハハもビビりながら、4男のお手伝いを頑張りましたよ。(^^;


超・初心者の2人だったので、出来上がりも一番最後だったというドタバタでしたが、
出来上がった作品(電子オルゴール)に鼻高々の4男。
新学期初日に、意気揚々と学校へ持って行きました。(^^






工作教室に参加することで、
「こんな凄いこと、〇〇(2男)は、やっているんだなぁ~」と、
ちょっと2男を見直しもしました。

だから、宿題も、
きっと終わらせられるよ。


自分のPCを使って、レポートを書くそうで。
それが、昨日、生まれて初めての試み!
「エクセルって、どれ?」などと言っている状態なんですケド。
大丈夫かな~。(^^;

でも、頑張れ!!!






by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-31 06:05 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

いざ! 夏休み。



d0148347_06075233.jpg





丸美屋さんの、「お弁当諸君!」。
裏のコメントが好きで、(私が。笑)
ふりかけを買う、となると、選ぶことが多いです。


お弁当も、先週で終わり。






d0148347_5364178.gif









今日から、夏休み。

我が家の
小学生も、中学生も、高校生も、
みーんな、お休みに入りました。
(大学生は、どうなんだ???)




とは言え、今年は受験生が2人いる我が家。
去年みたいに、お出掛けは出来ないかな。

と言うのも、中3の3男の成績が芳しくなく、
この夏休みの頑張りにかかっているから。

ハハはその援護に力を尽くしたいと思っています。
主に、エネルギー面。(ま、ご飯ですね。(^^;)
頑張りますっ。

やっぱり、肉でしょうか。
肉かなぁ~。肉だろうなぁ~。





もう一人の、受験生。高3の2男。
推薦枠で行く予定なのですが、
何故か、もう受かったような気分。(ノ_-;)

いやいやいや、
この成績では、難しいと思うよ。


ハハの胸の内の、小声のささやき。 (どんだけ遠慮してるんだ。(^^;)
それくらい、家での扱いが難しい彼ですが、
学校での先生の評価はなかなかで。
いやでも、先生がいい人過ぎるんじゃないんだろうか、とか
先生、言葉選んでる?、とか
色々詮索してしまったりもしています。




それでも、二人の希望通りに進めたら、いいなぁ~、と。

色々ありそうですが、今日からの1ヶ月ちょっと、
暑さに負けず、サポートに徹します。




受験生のお母さま方、
お互い、がんばろーねー!(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-21 06:30 | つぶやき | Comments(2)

お弁当を作ること。



d0148347_05272615.jpg




日々続く、お弁当作り。



こう暑いと、ダラけたくなります。


(暑さのせいにする。 (^^;)







先週は定期テストで午前だけだったので、
お弁当はナシでした。
おかげで、とってもラクでした。(!)

今週からまた始まった、2男のお弁当。
夏休みが目の前なので、きっと今週いっぱい、だと思うけど、
あぁ・・・・・(ノ_-;)、と気落ち。






そんな時、TVで見たあるお母さんの言葉を思い出します。


「お弁当を作らせてもらっている、ありがたさ。」



子どもがいて、日々お弁当を作らせてもらって、
それを食べてくれる。
幸せなことなんだなぁ、と
見て思ったこと。


私のつたないお弁当を
日々残さず食べてくれる、彼らたち。
まぁ、苦手なプチトマトを入れたら、
2男はしっかり、残してくるけどね。(笑)




今日も気持ちを奮い立たせて、頑張ろう。



日々暑いですが、
皆さんも体調には気をつけて。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-11 05:37 | つぶやき | Comments(2)

ドキッとした、一件。



d0148347_05143287.jpg





夕方4時頃、私が帰宅すると同時に家を出て、
近所の実家へ行った(と思った)4男。

その後、実家の母から「○○(4男)に、ランドセルを取りに、寄こして」と電話。
「え、4時過ぎに、そっちへ行ったはずだよ」
「来てないわよ」

時計を見ると、5時半でした。




遊びに行ったとしても、5時の鐘で帰ってきますからね。
それからが、大変。
慌てて捜索が始まりました。

近くの4男の友達宅へ「来てない?」と聞きに行ったり、
公園へ行ったり。

でも、「もしかして」と思ったこと。
その前後に、2男が床屋さんへ行くと、家を出たことでした。

もしかして2男と会って、一緒について行くってこと、ある???




床屋さんへ行く途中の交差点で、
向こうからジュースを飲みつつ歩いてくる、
2男と4男・・・!!!



えぇ~~~~~っ!




しかも、2男ばかりか、
4男まで、サッパリしているし・・・。



えぇ~~~~~っ!





床屋さん代、2男の分しか渡していなかったよね、と言うと、
「後でいいって」と2男。

それに、またまた、
えぇ~~~~~っ! でした。(^^;







床屋さんへ一緒に行くなら、
連絡してよ、2男。
「ついてきた」と言うけれど、
ハハへ連絡手段、あったんじゃないの??? (何のための、スマホ。(ノ_-;)

伸びてきたね、そろそろ行く?とは4男に言っていたけれど、
一言聞いてから、行って欲しかったよ、4男。






でも、いろいろありますからね、
ドキッとした一件でした。






3人で連れだって帰宅すると、
実家の前で心配そうに立っていた母。
「実は・・・」と話すと、安心もあってか、大笑い。

「あら、でも・・・」と、ちょっと考え、

「おじいちゃん、探しに行っちゃったわよ」とのこと。



ごめんね、お父さん・・・。(ノ_-;)




色んな人に、心配をかけてしまった訳で、
どこかへ行くときは、ちゃんと連絡をすること、と
4男は学んだと思う。


いやいや、それよりも、2男。
あなたが連絡しなくちゃ、だよ。(^^;



本当。何のための、スマホ。(ノ_-;)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-08 05:36 | 三者三様 | Comments(2)



d0148347_00271829.jpg




カップに詰め放題・(税込み)300円也。


プチトマト好きの4男と顔を見合わせて、「やる?」。(笑)
フタが無いので、レジまでバランスゲームのように
片手はプラカップ、もう片手でカート押して。

落とさないよう、真剣勝負!







たくさんのプチトマト、どうする?
半分は、そのまま食べて、
もう半分は、マリネ液の中へ。

暑い季節、酸っぱいものを食べて、元気になろうーっ。(^^










今日は2男の高校で、
保護者会とPTA総会がありました。

担任の先生と2男の進路のことでお話しが出来、
ちょっと安堵。
後は彼の「頑張り」次第です。


fight!







by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-14 00:42 | おいしいもの | Comments(2)