おーい! 受験生ー!



d0148347_23381963.jpg



今週、中間テストがあった中3の3男。
自分なりに、頑張れたかな。



その中間テストの何日か前のこと、
遅くまで勉強をしていた(であろう)3男が、先にお布団に入って寝ていました。
我が家は狭いので、私と3男と4男が、一緒の部屋で寝ています。
遅れて、すでに夢の中にいる4男の隣りへ、私も入り、
さぁ、寝ようか、と息を吐いたとき、です。


ムクッと、3男が起き上がった気配。
そして、ガサゴソ。
何をしているんだろう、と暗い中、その気配に集中していると、
頭からお布団の中へスッポリと入り、何かをしているようです。

ま、まさか・・・!



お布団を剝ぎ取ると、3男、
中で PS Vitaをやっていたのでした。








朝が遅い、3男。
遅刻ギリギリです。

起きるのが遅いワケは、コレだったのかなぁ・・・。(ノ_-;)






勉強をしている、と思っていたけれど、
コチラも怪しい、かも。(^^;
(おーい、受験生ー!)

その場で、PS Vitaを私がお預かり。
ある所へ隠しておきました。
ある所って言っても、押し入れ。
余りにも単純な場所で、きっとバレバレだと思っていたので、取られちゃうかなぁ、と諦めていましたが、
3男のテストが終わるまで、ゲームはそのまま。
押し入れに入っていました。





そして、今日。3男の中間テストが終了。
私がお仕事から帰ると、
既に3男、PS Vitaに夢中に取り組んでいました。




今回、「ダメだよ」が守れた3男。
やろうと思えば、やれたけれど、
ソコをコラえて、ゲームを我慢することが出来ました。(出来るじゃん!)


次回は、私が言わなくても、実践、あるのみっ!
キミなら、出来るよ。ガンバロー。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-20 00:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

受験生のキミ。



d0148347_00211784.jpg




すごいでしょ。
100円で、取ったんだって!(爆)

我が家のゲーマー・3男が、友達とゲーセンへ行った成果です。
100円ってことは、1回で取ったということ。
すごいわぁ~、運・良すぎ!
っていうか、ココに大事な運を使っていいのだろうか?(^^;









4月から中3になる、3男。
期末試験の結果も散々だったので、
心機一転、塾へ通うことになりました。

と言っても、コレがなかなかの難問。
「知っている子が行っていない所がいい」
「あまり遠くじゃない所がいい」
「出来たら、通信教育でやりたい」
PCで検索したけれど、「そこは(同じ中学の子が)行ってる」と何処もいい返事をしないし、
挙句には「通信教育で、家でやりたい」というけれど、
家にこもってばかりいないで、出来たら外へ出て、いろんな風にあたってもらいたい、と親は思う。



そこで、2男が行っている塾の先生にお願いすることにしました。


2男が行っているから~、知っている子も行っているから~、と
いい顔をしなかった3男でしたが、
先生と会ってお話をしてみて、ちょっと心が動いてくれたようです。

まずは、週1で通うことになりました。(^^







将来に向けて、学んでほしい、と思います。
そのためにも、楽しい、と思って学んでほしい。
たくさんの人と出会っていっぱい刺激をもらって、自分の世界を広げてもらいたい。
彼らの可能性は、これからだから。



引きこもり気味の、3男。
コレを機に、色んな所へアンテナを張って、自分の世界を広げてくれたらいいな。


と思いつつ、
春休みが始まって、机に向かっているな、と思ってみたら、
ゲーム三昧の日々です・・・。






受験生、何ですけどね~。(ノ_-;)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-27 00:49 | 三者三様 | Comments(0)

『サクラサク』




d0148347_04421026.jpg





暖かくなってきましたね。

去年の画像で、すみません。(^^;
でも、来週には桜が咲きそうとのこと。
丁度、卒業式シーズン。

楽しみです。(^^











春だよなぁ~、とスキンを久々に変えてみました。
気持ちだけでも、晴れ晴れしたい。(^^;


というのも、
まぁ、大丈夫だろう、と思われた我が家の3男。
ここにきて、大ピンチ。

初の、定期テスト・平均点以下。(!)
本人、諦めムードです。(ノ_-;)


来年は、高校受験だよ、と
ココを打破すべく、昨夜は緊急家族会議。



来年、3男にも「サクラサク」は、来るのでしょうか?






乞う、ご期待。(^^; 










by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-17 05:38 | 三者三様 | Comments(0)

探しものはなんですか?



d0148347_05144711.jpg




暖かくなってきましたね。


3男は只今、期末試験の真っ最中。
その前日に、「買いたいものがあるんだ」とのこと。

言ってきたのが、夕方の6時半近く。
試験に必要なものだ、というので、近くのスーパーへ行かせると、「無かった」。
えぇ~!
慌てて隣の市にある文具専門店へ車に乗せて行くと、
お休み。(あぁ~、ココは日曜は休みだった~。(^^;)

ではでは、ちょっと大きめのショッピングモールへ行こう、
でもその途中にあるお店にも寄ってみて見よう、
もしかしたらあるかもしれない、と
ドラッグストア、ホームセンター、と入りましたが、無い。
100均! あるかな~? でも行ってみようか、と入って探し見たら、
これが、あったんですよ! すごい!!!
しかも色々種類があって、選べるほど!

すごいわぁー!100均。
3男と感動してしまいました。(って、私だけだったかも。笑)





何を探していたか、というと、
チェックペン。
赤いマーカーで覚えたい言葉や文章に線を引き、
その上に緑色のシートを乗せると、見えなくなって、「覚えられるよ!」というもの。
それを試験前日に「欲しい」という3男も、どーなのー?なんですけど。(^^;

私の学生の頃からある、チェックペン。
今も使われていることに、「すごいなぁー」、
それが100均のお店にも置いてあることにも、「すごいなぁー」と思ってしまった。

定規型や、シートが大きめサイズや、
ペンだけとか、引いた線が消える白いペン付き、とか、
本当に色々種類があって、
100均ストアの取り扱う間口の広さには、脱帽。

探しものがあったら、とりあえず、100均。
なのかな?(^^; どーだろー。


でも母にその話をすると、
「でしょ?」と何故かドヤ顔。(笑)
100均の凄さを私は知っているのよ、的な笑みでした。







前日になって、学生の必須アイテムを「欲しい」と思った3男。
今までそういうことが無かったので、進歩?なのかな。

テストはどうだったか、わからないけれど、
でもやーっと、勉強に対する姿勢が出来てきたのかな、と思う。(^^;


来年度は、受験生。

また何か、探しものがあったら、
お手伝い、しますよ。(^^





頑張れー!





by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-28 05:42 | 三者三様 | Comments(6)

新しい靴。



d0148347_05050170.jpg








靴が小さそうなので、
「新しいの、買いに行かない?」
3男を靴屋さんへと、誘ってみた。


自分から、余程のことがないと、発信してこない3男。
他の兄弟たちのように、「靴、買いたいんだけど」とは、言ってこなかった。
だから、ずいぶん買い替えていない。

「いいよ(いらない、という意味)」と言ったけれど、
後から、「何時に行くの?」と聞いてきた。(^^
3男の場合、時間を置くと「やっぱり、いらない」と言われかねないので、
早々に靴屋さんへ。

思ったときが、吉日!なのです。(^^







彼が選んだ靴は、今までのと同じタイプの白。
サイズは、25.5、でした。(!)

足の幅が広いお人なので、
ちょい大き目、の方がいいみたい。
今まで24を履いていたから、
やっぱりきつかったんじゃないかな、と思う。
本人は、何も言ってこなかったけど。。。


でも、何も言わない分、
コチラが見てあげないといけないね。

反省、です。(ノ_-;)









子供の成長は、早いですね。
とうとう、3男にも足のサイズを抜かれてしまいました。
って、背はすでに抜かれていたから、そんなにショックはなかったけどさぁ~。(^^;



あー、彼らの小さい頃が懐かしいー。(笑)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-14 05:21 | 三者三様 | Comments(2)



d0148347_00022141.jpg






久々に、パン焼き。
HB使用ですが。(^^;




なるべく作れるものは作ろうと思う、と
今日は まるパンを焼きながら、PCでTVを見ていた旦那さんに何気に宣言。

別に聞かれたワケじゃないけど、さ。(笑)
口に出したら、それをちゃんと目標に出来そうで、
言ってみた。



ま、出来る時に、で。

結構、弱腰。(^^;











日曜日、友達の家に遊びに行っていた3男が
お昼前に帰ってきた。

帰宅が予想外に早かったので、「どうしたの?」と尋ねると、
お友達たちがゲーセンに行くと言ったので、
お金を持っていないから帰ってきた、とのこと。


いかにも、3男らしいなぁ~、と感心してしまった。




これが長男だったら、
お金が無くても付いて行って、傍らでニコニコしつつ、友達が遊んでいるのを見ていると思う。

2男だったら、
きっとこっそりお金を持って行っていると思うので、喜んで一緒に行くと思う。

本当、三者三様。(笑)




4男だったら、どうするかな。
小1は、まだ子供だけでゲーセンには行かないけれど、ちょっと考えてみる。
長男タイプ、2男タイプ、両方に当てはまるかな、と思ったけれど、
いやいや、カレだったら、
お金を取りに一度戻ってきて、それから友達たちとゲーセンで合流するな。(爆)
結構、ちゃっかり派なんです。(^^;



男子が4人、だけど、
みんなそれぞれ違うのが、面白い。(!)







でもきっと、3男が行かなかったのは、
お金を使いたくなかったこともあるんじゃないかな。

さてさて、
ハハの予想は、当たっているでしょうか?(笑)







by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-16 00:20 | 三者三様 | Comments(0)

最近の3男のこと。



d0148347_03431764.jpg





ブーン。


ブーン。





はてさて、何でしょう?













d0148347_03433157.jpg







こたえ・コマでした。(^^






d0148347_5152712.gif








3男ネタ、続きます。(笑)


折り紙男子だった、3男。
今は全く折りませんが、
時々折り紙を目にしたとき、
無意識に手が動くようで、何かを作っています。


この日は、コマ。



羽の所が、ちょっと豪華。
基本形しか折れない私には、
マネが出来ないなぁ~。(^^;




そんな3男、
今、学校でユニセフ募金をしているようで、
校門前か校舎の玄関前で、「お願いしまーす」と生徒会がその活動をしているようで、
「・・・なんか、イヤ」 とのこと。

まぁ、「お願いしまーす」と言っている人たちの前を、毎日素通りするのって、
結構なプレッシャーかもしれない。(^^;

そこで、募金をすることにしたとのこと。



その金額、1000円。(!)


「え、100円でも、いいんじゃないの?
中学生だし。」

私の意見。
(ちなみに旦那さんは、「500円でも、良くね?」でした。(^^;)




それでも、
募金箱にお札を入れる、というちょっとした優越感、
味わいたいみたいで。(笑)








なにか入れるもの、ない?と聞かれたので、
ポチ袋をあげました。



はてさて、どうだったかな?(^^






クラスでも、静かで目立たないお方らしいけど、
ちょっとした野心、持ってるみたいです。(^^









by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-17 04:03 | 三者三様 | Comments(0)

ふたりのお弁当。


d0148347_05342639.jpg






中2の3男が、
『職場体験』というお勉強で、町の施設でお世話になること一週間、
最終日を迎えました。




自宅からはちょっと距離があるので
自転車で通うのですが、
ほとんど、雨。(ノ_-;)

「車で、送ってもらう?」
大雨の日、さすがに自転車ではツラいだろう、と
(私は仕事で先に出てしまうので、実家の母頼みですが、(^^;)
3男にそう持ち掛けてみたら、



「それは、ダメだから」


学校で決められているそうで、
かたくなに、拒否。

ちょっと、「えらいなぁー」と感心した瞬間でした。






そんなこんなで、3男が頑張って通った一週間。
ハハも、頑張ってお弁当を作った一週間。







高校生の2男の分は毎日作るので、
大変ではないんだけど、ね。(笑)








小さ目の方が、高2の2男ので、
大き目の方が、中2の3男の。





2男、ウエイトを気にするお年頃です。(^^;













by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-17 05:50 | 昼食 | Comments(2)



d0148347_05053451.jpg






夕方、忙しかったので、
洗濯物を取り込むよう、3男にお願いしました。




ハンガーを竿に一つずつ、洗濯ばさみで留めておく私。



ほよっ、と見たら、
こうなっていました。(!)







芸術的?(笑)



まぁ、「秋」、だけに。(^^;





by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-05 05:11 | 三者三様 | Comments(2)

3男の、初・キャラ弁


d0148347_23255413.jpg




3男の夏休みの宿題の一つに、
お弁当を作る、がありました。


「キャラ弁を作りたいっ」
と、3男の希望。

随分昔に買って、使わずに大切に(?)しまわれていた、
ワンピースのお弁当グッズ。

出番ですっ・・・! (^^






チョッパーの型には
鮭フレークを混ぜたご飯と、
おかかを混ぜたご飯を。

左上の白い物体はじゃが芋を蒸したもので、
ゾロの型抜きです。
(わかりにくいケド。(^^;)



その他のおかずは、
お昼ご飯のおかずを。

そうなんです。
朝から作って、お昼ご飯の時間に、やーっと完成。
お疲れさま~。(^^;




折角なので、
この日の3男のお昼ご飯は、このチョッパー弁当になりましたょ。(^^









私が手を出したら、宿題にならないと思い、
只々横で、3男が作る姿を見ていました。

チョッパーの型抜きは、結構上手なんじゃないかな。
少なくとも、私よりは上手。(!)
私はちゃちゃっと作りたい派なので、
手のかかるキャラ弁は、よっぽど気合いを入れないと出来ない。


3男は3男のこだわりで、
ゆっくりと、丁寧に、少しずつ、
時間をかけて、作っていました。


さすが! 旧・折り紙少年。
器用だね。(^^






d0148347_5205828.gif







最近、自分たちで色々とやってくれるようになりました。

先日、私がお仕事だった日。
まだまだ夏休み中の2男は、
お昼ご飯に鶏肉の照り焼きを自分で作って、食べた様子。
フライパンに、何切れか残っていました。


味見をしたら、「私より、美味しいかも・・・!」




やってくれることが少しずつ増えていくことに、
彼らの成長を感じます。(^^







by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-28 23:51 | 昼食 | Comments(2)