お手伝い。



d0148347_05102395.jpg





お休みの日に、早起きした4男に作ってもらった朝ごはん。

起きてくるのがきっと(6人中)4人、と思ったので、
「4人分、お願い」。



卵を3個と、ウインナーを6本。
それを楽しそうに切ったり炒めたり。
「卵焼きには、(ボクの)コツがあるんだ。」とのこと。
牛乳をちょこっと入れること、だとか。
塩コショウも今回は少な目で、丁度いい感じ。(^^




まだまだお手伝いが楽しい、お年頃。
これからも、よろしくお願いしますよー!


by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-21 05:18 | 朝食 | Comments(0)

クイズです。




クイズです。



d0148347_05365549.jpg





なんでしょう?






・・・・・。




こたえ。 多分、「ペンギン」。(笑)

曖昧ですね。(^^;





というのも、4男に貸したデジカメに映っていた写真なのです。
でも、お腹の辺りが、ペンギンかな~、と。

感性の赴くまま、カシャカシャしているようなので、
本人に後で「これ、なあに?」聞いても、「ん~?」ということが多い4男。



まぁ、それはそれで、面白かったりします。(爆)





さてさて、第2問。



d0148347_05361949.jpg





なんでしょう?




・・・・・。




多分、「ぶた」さん。
というのも、コレは最後の写真。
最後に行ったところは豚さんコーナーで、たしか「何匹いるかな?」と数え合ったと思ったので。

と、ハハの記憶も、切れ切れ。(爆)





では最後の問題。





なんでしょう?






d0148347_05381647.jpg









一見、「ぞう」? なのですが、
でも小さい動物園なので、象さんはいません。





その前の写真が、「ヤギ」さん。
その後の写真が、先ほどの「ぶた」さん。
ルートを考えても思い浮かばない・・・。



うーん・・・、
やっぱりコレも、「ぶた」さん、かな~? (^^;







きっと、撮った本人に聞いても、
「う~ん」 なんだろうなぁ~。(爆)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-16 05:59 | おでかけ | Comments(2)

ぼくは、カメラマン。 mamalife



d0148347_00240983.jpg


4男と動物園へ行ったとき、
「ボクも撮りたいっ!」というので、デジカメを貸しました。


そのとたん、にわかカメラマンに変身っ!


目に入る動物さんたちにレンズを向け、
カシャカシャカシャ☆






d0148347_00242679.jpg



実物のミーアキャットちゃんにはレンズを向けず、「カシャ☆」。


???







d0148347_00235235.jpg



あら~、イケメンくん。(笑)


いやいやいや、
本物の方も、撮ろうよ。(^^;





子供って、おもしろい。(笑)







by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-15 00:31 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_05420150.jpg




4男が覗いているところ、
さてさて、どこでしょう? (^^






TVで見て、「行きたい!」と親子(!)で熱望した場所、(爆)
東京駅にある、『ガチャストリート』です。


外国の方がわざわざここへ来たいがために
日本へ来る!と紹介されていたので、
どんなにすごいところなんだ!とワクワクしていたのですが、
東京駅の地下、色んな「〇〇ストリート」がある階の端っこの方に、それはありました。


ずら~っとガチャガチャが並んでいたけれど、
思ったほどではなかった。(^^;
って、どんだけ期待していたんだ、私!(笑)




それでも4男は「妖怪」のガチャが目的だったので、それを見つけると、
持ってきたお小遣いを投資!



d0148347_05421684.jpg




計・6枚(600円)を購入して、
それを元手に、無料でゲームが出来るところもあったので、即・ゲーム。
満足したようでしたよ。(^^







その後、「妖怪」のお店に行き、残ったお小遣いで、お買い物。





d0148347_05423061.jpg





我が家は東京駅から遠いのでね、(^^;
早めにご帰還でしたが、
帰りの電車の中でそれを開けてみて、嬉しそうでした。(^^




日暮里から、東京へ。
ちょっとした、Trip。
たまには、いいね。(^^



兄さんたちが小さい時は、
「東京見学だっ!」と称して、お台場や九段下、上野など
電車でお出かけしたものでした。

4男とはあまりそういうこと、していないなぁ・・・。





もう、長時間の乗車でも
暴れないお年頃になった4男。(笑)

また、行こうね。(^^








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-09 05:57 | おでかけ | Comments(0)

たまには、畑へ行こう!



d0148347_00285416.jpg





春休み、どこかに行こうか、と思っても
何かしら用事があって、難しい。




それでも、いつもならなかなか出来ないことを
やってみたら、楽しいんじゃない? (^^





そう!たまには『ばあちゃんちの畑』へ、お手伝いに行こう。









d0148347_00291226.jpg






畑の開墾をしたい、とのことだったので、
旦那さんにもお手伝いをお願いした。



健康のために、と実家の両親が始めた畑だったけれど、
年々、力仕事がきつくなってきたそうです。

以前は我が家の兄さんたちが手伝ってくれたけれど、
最近は自分の用事(バイトや遊び)で休日は忙しく、
畑のことまではお願いしづらいらしい。





まだまだ、男手はあるからね、
いつでも言ってくださいよ~。(^^





未来の、我が家のホープ。
今回は、ブロッコリーやホウレン草を摘むお手伝い。

やる気だけは、兄さんたち以上です。 (^^







by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-02 00:44 | | Comments(2)

発表会。



d0148347_23542165.jpg




春休みの、最大のイベントが、
4男の音楽教室の発表会。





年明けから練習してきて、
3月に入っても、成功率が50:50。
アンサンブルなので、誰かが間違えてしまったら、
それにつられて失敗すること、多しっ! なんです。



最後の練習で、掛け合いのようなフィナーレが、
テンポミスでまさかの総崩れになってしまい、「あらぁ~」という感じに。

「練習してきてね、
先生は心配で、夜も眠れなくなってしまいます。」

ジョークのような、本音のような、先生のお言葉に
お子達は他人事のような表情でしたが、
親たちは、只々苦笑いでした。





どうなるか、と思われた本番、
総崩れは免れました。(!)
演奏も結構サマになっていて、
その後お会いした同クラスの親御さんたちと、「よかったね、とりあえず終わったね。」と口々に。
きっと先生も、一安心してくださったと思います。



みんなみんな、頑張ったね、お疲れさま。







d0148347_00161419.jpg




今回で、3回目の発表会。
毎年、曲が難しくなってくる。

それでも、その上のクラスの子たちの演奏を発表会で見て、聞いて、
ボクもあんなに上手に弾けるようになりたい、と思ってくれたら、とハハの願い。



当の本人は、上手くなることよりも、
同じ音楽教室のお友達と一緒に学べることが、楽しいようです。

腕は、二の次。(ノ_-;)




まぁ、楽しく通えているから、いいかなぁ~。(^^;










by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-31 00:29 | お教室 | Comments(0)

恵方巻きづくり。



d0148347_22581100.jpg





節分の日、
実家で恵方巻を作ってくれる、とのことで、
4男がお手伝いをかって出ました。







初めてだったので、
ご飯を海苔の上に伸ばすとき、ご飯を両手いっぱいにくっつけてしまうし、
巻くときも崩れてしまうし、
母に手取り足取り、教わっていましたよ。




d0148347_23011644.jpg






母が、4男がやりやすいようにと、考えてくれたラップ巻き。

1本が、どどんっと大きかったです。(笑)





これだけで疲れてしまったのか、
お腹も満たされたのか、
1本食べたら、ダウンの4男。(^^;


お~い、肝心の豆まきは、どーするのー。(爆)





さてさて、
福は、我が家にやってきてくれるのでしょうか?(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-06 23:10 | イベント | Comments(0)

ピアノの練習。



d0148347_01185062.jpg





3月に、発表会があります。



4男はグループレッスンだから、
一緒に練習しているお友達と5つのパートに分かれて、一つの曲を演奏します。







もっと練習をしやすいように、
ピアノを居間から台所へ移動しました。
居間だと、兄ちゃんたちとお父さんがテレビを見ちゃうから、
練習がしにくいのです。



目標は、「1日1回は、弾く」。




本当は、もっと練習した方がいいんだけどね~。
4男のやる気が、そんなに続かないのですよ。(^^;






それでも、通して弾けたことで、
ちょっと楽しくなってきたみたい。

そして、CDに合わせて弾いてみたことで、
とっても楽しくなってきたみたいです。(^^







その、4男の「楽しい♪」と思う気持ちを、大切に。
親もアゲアゲで、練習に協力しています。(^^;








あぁ~、
私が弾く方が、ラクかもー。(^^;






by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-28 01:36 | お教室 | Comments(2)

小1、だもの。




最近、自分の思うがままのような4男。
今日も近所の実家で「公〇の宿題をする」と言いつつ、
TVを見たり、おやつを食べたりとのんびり過ごし、
帰ってきたのは、7時過ぎ。


さぁ、これから学校の宿題をするか、
ピアノの練習をしようか、となると
結構眠たくなってきているので、ツラそうです。

おやつと言いつつ、お餅など結構食べてきているので、
お腹もいっぱいだしね。(^^;





うーん。




ちょっと考えて、今日は厳しく行くことにしました。

兄ちゃんたちが居間でTVを見ながらご飯を食べているので、
台所のテーブルで学校の宿題をすぐにやらせ、
その後に、ピアノの練習です。



遊びたい気持ちは分かるけど、
のんびりしたい気持ちは分かるけど、
やるべきことを先に済ませてから、して欲しい。
順番を間違えちゃうと、大変だよ。





でもきっと、4男も分かってると思うんだ。







ハルとカナ

ひこ・田中,ヨシタケ シンスケ/講談社

undefined








ハルとカナは、小学2年生。同じクラス。

2年生だけど、周りをよく見ているし、
また、よく考えている。


お父さんとお母さんが、目を合わさない時は、
仲良しじゃないとき。
2歳年上のときと、1歳年上のときとでは、
兄の態度は違っている。など、


ほほぉ~、と思うことを彼らは見抜いている。




小2と言えども、ちゃんと考えているんだ。







もうじき2年生になる、小1の4男。


言葉数も増えたし、
算数の計算も、音読も、よくできるようになった。

そして、その分、
いっぱい考えられるようになったと思う。




いつもなら、「疲れているなら、1曲だけでもいいよ」なーんて
甘いお言葉のハハだったけど、
今日は練習している全曲を弾いてもらった。

発表会も近いから、やっておかなくては、とも思ったし。



難しい曲もあったから、時々、涙涙ではあったけど、
やらないよりは、良かったと思うよ。





明日からは、のんびりtimeの前に、
学校の宿題と、ピアノの練習を済ませておこうね。


だから、ジイチャンち からは、早めに帰っておこう。




って、伝わったかな? (^^;









でもきっと、
4男も分かっていると思うから、
やってくれるかな。








一緒に、ガンバロー! (^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-18 23:27 | 三者三様 | Comments(2)

4男と作文。



d0148347_00162053.jpg




金曜日の夕方、
4男の担任の先生から電話があった。





「○○くん(4男の名前)から、聞いていませんか?」

「○○くんの作文が、△△に載ったんです!」





△△、というのは、この地域の小学生たちの文集名で、
私の小さい頃からある。

それに、載ったんだそうで。(!)




えぇー! すごーい!
聞いてびっくり、でした。

それよりも、
実家の母経由で、実はそれを前もって聞いていたのですが、
「妄想じゃない?」
と全く本気にしていませんでした。(ノ_-;) ごめん・・・。





だって、作文を書いたことも知らなかったし、
出したことも知らなかったし、
先生からのお手紙も無かったし、

寝耳に水、とは、まさにこの事。



おめでとう、4男。
本当に、載ったんだねー! きゃー!!












2学期に入ってからの宿題で、
日記を毎日、ずっと書き続けていたから。

そのおかげかな。






写真は、いつだったか、
「日記も撮って!」と言われて、撮ったもの。




文章を書くことが、
好きであってくれると、いいな。(^^





自信にも、なると思う。

良かったね。おめでとー。(^^









by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-18 00:40 | 三者三様 | Comments(2)