人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつに、チョコマフィン。

おやつに、チョコマフィン。_d0148347_413774.jpg



おやつに、と
なかしましほさんレシピで作った、マフィン。


チョコとバナナのマフィンのレシピだけれど、
バナナが無かったので、チョコのみで。(^^;

又、メープルシロップなるものが無かったので、
オリゴ糖シロップで代用。
しかも、残り少なかったので、レシピの半量。(^^; すみませんーっ。


それでも、チョコのおかげか、
「甘くない・・・」とお子達からもクレーム無し。(^^; よかったよかった。
それどころか、
お味見に、と実家に持っていくと、
「今度、お友達の集まりに持っていきたいから、作って!」
と母から絶賛されたのです。




おやつに、チョコマフィン。_d0148347_4305036.gif






実はこのマフィン、
生地にお豆腐が入っています。
言われないとわからないし、
お豆腐の味もチョコとココアのおかげか、あまり気にならない。


健康重視の母には、このマフィンはビンゴ!だったらしく、
「是非!」
というワケ。


お豆腐のおかげか、生地がもちもちして、
私も「美味しいなぁ~♪」、と思ってもいたので、
「作って!」と母から言われ、ちょっと嬉しくなっていました。





でも、でも、
味には個人差があるものですね。 (^^;

我が家の2男、まず見た目で、
「?」
と、眉をひそめ、

一口食べて、
「・・・・・・! 何が入ってるの?」
ぼそっと低音ボイスで。


お豆腐だよ~、とお気楽ハハが明るく答えると、
「×××××ー! オレ、だめ。」
とのこと。



バナナが苦手な2男なので、
バナナが入っていない時点で、大丈夫と思いきや、
まさかの反応。
ハハも、「えぇぇぇーっ!」 です。(^^;


お豆腐が苦手なワケでもなく、
なぜ、ダメなのか、わからない・・・。(ノ_-;)
焼き菓子にお豆腐が入っていることが、ダメなのか、
どーなのか・・・。

でも、クレームは、2男のみ。
長男も3男も4男も、黙々と食べてくれて、
あっという間に完売しました。(^^




子供が4人もいると、
色々好みがあるので、悩みます。
でも、気にしていたら、なにも作れませんものね。

気にしないよ~。(笑)





視覚と味覚で、
いつもと違うマフィンだと見分けた2男。

末は料理人か??? (^^; ははは。



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



ちなみに、レシピの2.5倍量で作りました。 (^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2013-04-06 04:33 | おやつ | Comments(0)