人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母のパン教室。

レーズン酵母のパン教室。_d0148347_454095.jpg



今年度から、レーズン酵母のお教室も始められた先生。
「硬いパンが食べたくて・・・」
と、勉強されたとのこと。(!)

私も硬いパンが、大好きなんですっ!と
とーってもこのお教室を楽しみにしていました。(^^
なかなか最近、お教室へ来ることが出来ないので、
絶対、この日でモノにするぞっ!と意気込んできましたが・・・・・・、
うーん、
いろんな新しいことをばーっと古い脳みそに詰め込んだため、
「・・・あれ?」と首かしげ状態。(笑)

レーズン酵母のお教室・第1段は計4回あり、
その都度、起こし方を教えてくださるとのこと。

ま、気長に頑張ろうと思います。(^^;



レーズン酵母のパン教室。_d0148347_412296.jpg




1次発酵に時間がかかるとのことで、
いつものように計量から、でなく
途中からの工程。


クープは深めが、焼きあがった時にきれいでした。
コレ、忘れないでおこうっ。


レーズン酵母のパン教室。_d0148347_4152341.jpg

手前のが、私の。
クープが浅い~。(^^;







蒸気のおかげで、表面がパリパリ!
この食感が、いいんだよね~。大好きです。(^^

ランチで頂きながら、
『しあわせのパン』のパンを食べるシーンを思い出してしまいました。
食べる度に、いい音がしたなぁ~、と。
この音を聞くと、幸せな気持ちになります。(^^
目を閉じて、その音に浸っていたいほどです。



レーズン酵母のパン教室。_d0148347_42014.jpg

レーズン酵母のパン教室。_d0148347_4201435.jpg



一日で、2種類を教えていただけます。
この日は、レザンノアともう一つ、カンパーニュ。
カンパーニュも好きです~。 時々、パン屋さんで買います。(もちろん、レザンノアも)
パン屋さんで買うパンを、自分で作れるなんて・・・、
凄いなぁ~、としみじみ。



レーズン酵母のパン教室。_d0148347_422632.jpg



そして、
ランチも頂けるのが、とっても嬉しいお教室であったりもします。(^^

アボガドのポテトサラダと、雑穀入りのミネストローネ。
粒マスタードをパンにつけて、サンドイッチ風に。
美味しかった~♪ (^^



そうそう、
先生が、1day カフェをされるとのこと。
私も行きたいけれど・・・、
子供会役員だからボウリング大会について行かねば・・・。(ノ_=;)

お近くの方、是非・・・!
詳しくは、こちら → 



最近、いろいろと気持ちも落ち込んでいたので、
お教室は本当に楽しかった~。(^^
パンを捏ねていること、
美味しいものをいただけること、
そして、お教室へ来られる方々は本当にいい人ばかりで、
お話ししてとっても楽しいこと、などなど
あぁ~、来てよかったなぁ~、と
帰り道、車を運転しつつ、しみじみと感じたのでした。

4男じゃ、ないけれど、
「楽しかった~」と、思わずつぶやいちゃいます。(笑)


この日は、母の日。
何かプレゼントをもらったワケじゃないけれど、
こういう時間をもらえたことが、私にはプレゼント、かな? (^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2013-05-14 04:35 | お教室 | Comments(0)