人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつに、手作りパンを。


おやつに、手作りパンを。_d0148347_5244719.jpg



先週の、4男のお弁当。
幼稚園のお別れ遠足で、動物園へ行ったときのお弁当です。
遠足のおやつを買ったというのに、
帰宅そうそう、箱を開けて食べようとした4男。(!)
「明日の遠足のおやつだよっ!」と
大慌てで止めました。(笑)
明けてしまったので、テープで補修。
なので、跡が見えるかもしれません。(^^;



おやつに、手作りパンを。_d0148347_5575981.gif






3月に入り、まさに怒涛の日々です。
小中学校の保護者会、子ども会の歓送迎会、町内会のお祭りのお手伝い、
などなどなど。
そして、4男がおけいこ事を始めたので、
2男3男の塾やお教室の送迎に加わり、4男の送迎と
一日フル回転。(^^;

一日が、早いこと~。(爆)


その中で最近始めたこと。
夕方のパン作りです。
パンを作り始めたら、集中して作りたい。
でも途中で何かやらなくてはいけないことが、(絶対っ)起きてしまう。
過発酵が怖くて、私のパン作りはみんなが寝ている朝が多いのですが、
それではなかなか作れません。 特に最近起きられないし~。(^^;

「とりあえず、やってみようっ」と
帰宅後5時から始めたパン作り。
2男の塾の送迎があったのですが、
タイマーで時間を計りつつ、出来たチョコレートのパン。

おやつに、手作りパンを。_d0148347_538457.jpg



形はイマイチですが、(^^;
彼らの大好きなチョコのパンなので、みんなが食べてくれました。
気になっていた時間も、
塾の送り時間までには、焼き上がり。(^^
昨日はハートのチョコチップのパンを作りましたが、
3男のお迎え時間とぶつかってはしまったけれど、
心配するほどの過発酵状態はなく、まぁまぁの出来。

また、1次発酵まではHBにお願いするので、
セットしてから夕飯作りに取り掛かります。
終わるころに終了のブザーが鳴って、分割に入れました。
このペースなら、並行して出来そうです。



・・・・・・・と言いつつ、まだ2日目なんですけど。(爆)
でも彼らが喜んで食べてくれるし、
お教室で学んだ成形を思い出し思い出し作るので、復習になるし、
続けたら、もっとスピーディに出来るかな?。(^^;

昨日、お仕事から帰って玄関を開けた瞬間、
ふわっと、パンのイーストの香りがしました。
作って時間が経っているのに、香りは残るのですね。
とても嬉しくなりました。


今日も2男の塾の送迎がありますが、作れるかな?
ちょい早め、なんだけど・・・、どうかな? (^^; 
失敗するかもしれないけれど、やってみよう。
気負わず、日々の生活にパン作りを入れてみることが
私の今年の目標です。(^^
Commented by mikanday at 2014-03-12 09:40
無理せずにパン作りがある生活!素敵です(^^)
私も習い事の送迎やら保護者会やらで、なにがなんだか あはは。でも、こんなちょっぴり慌ただしい日常も良いですね!刺激されて、久しぶりに成形をしたパンを焼きたくなりました。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2014-03-13 05:24
mikakoさん、おはようございます。(^^
門間みかさんの本を読んで、ご飯を日々炊くようにムリせずパンを日々焼く生活、に憧れていました。でも、自分には難しいかなぁ~とも思っていたんです。
でも長年考えて、とりあえず腰を上げたら、「あ、出来たじゃーん!」。(笑)
忙しいからこそ時間を大切に使おう、と思えるのかな?(^^
疲れたら休んだり、と無理せず続けていこうと思っています。

mikakoさんもお忙しいですね。(^^;
でもだからこそ、「頑張ろうっ!」と日々の活力になるのかもしれませんね。(^^
昨日は同じ生地でアンパンとウインナーパンを作りました。ウインナーパンは成形を3男4男が手伝ってくれて、結構楽しかったです。(^^
Commented by jbeans2 at 2014-03-13 13:37
こんにちは、お久しぶりです。
パンって発酵時間の調整が難しかったりしますが、夕方から焼くなんてすごいですね~
ご飯を炊くようにパンを焼く、って素敵☆
焼き立てのパンは最高ですもんね!

ようやくchieさんからのおうちの記事をUPしました。
お時間あったらご覧ください^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2014-03-14 05:04
jbeansさん、おはようございます。(^^
HBに1次発酵までお願いして、と3時間弱ぐらいで出来ました。
夕飯作りの前にセットしたら、結構段取り良く出来たので、自分でもびっくり。(笑) あ、出来るんだな、と。
まだまだ手探りですが、続けていきたいと思っています。(^^

ブログ、読ませてもらいました。「わかる~!」と共感、です。
でも、これからこれから!です。(^^
私は近くの公民館へ行って、講座やサークルに参加したりして、お仲間さんが出来ました。息子さんもそのうちお稽古事や野球・サッカーなどスポーツなどに行くようになると思うので、そこからも輪が広がります。
きっと、忙しくなるよ~。(^^

そうそう、IKEA、行きたいのです。(!)
来月、近くと言っても車で行く距離ですが、オープン予定なので、行くのがすっごく楽しみ。(^^
記事、参考になりました。ありがとー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2014-03-12 05:57 | おやつ | Comments(4)