人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のご飯。

日々のご飯。_d0148347_424796.jpg



新年度が始まって、保護者会も一通り終わり。
1週間のお勤めも終わっての週末、
午前中は、とにかくお洗濯。(!)
体操着や給食着など、普段以上の洗い物の上に
お天気の良い時はマットやシーツも洗いたくなる。
だから、ひたすらひたすら、お洗濯。 
その上我が家は2層式なので、余計に手がかかる~。(爆)

そして午後は、今月から始まった4男の体操教室。
帰宅後、山になった洗濯物を畳みつつ、お片付け。
一息つきたくて、コーヒーを飲みつつ録画してあった番組を見ていると・・・、
眠たくなってきた。

眠くて眠くて、
何にもしたくなくなってしまった。

「夕飯、どうしようかなぁ~。」
呟いてみた。
食べに行くと私はラクだけど・・・、お金がかかる。
6人で行くとなると、さぁて、幾らだ? (爆)

一緒にテレビを見ていた3男が、
「たこ焼きは?」
あ、そうだ。冷凍のたこ焼きがあった。
「たこ焼きで、いいの?」
「いいよ。」

レンジでチンするだけだから、ラクだ。
とりあえず、立ってシンク前に移動。
「ご飯、炊いた方がいいのかなぁ・・・。」
「お父さんはご飯があった方がいいんじゃない?」
そうだ、何があってもご飯党の旦那さん、
たこ焼きだけでは足りないだろう。
それに先日買ったたこ焼きは50個入りで、既に10個ほど食べてしまっている。
40個で果たして、少食系とは言え男子5人の胃袋を満足させられるのか??? (^^;

3男の意見に従い、お米を研いで鍋にセット。
何かあるかなぁ~、と冷蔵庫を覗き、
蒸しておいたジャガイモがあったので、残り野菜とウインナーとでシチューに。
とろみは簡単に、米粉使用。
茹でブロッコリーとマッシュしてあったジャガイモとハムと胡麻ドレで、ポテトサラダ、
塩揉みしてあった千切り大根とワカメと青じそドレで、和風サラダ、と
サラダも2種出来た。


そうこうしているうちに、冷凍たこ焼きも「チン☆」され、
お好み焼き用のソースを上からタラタラ~と、3男がかけてくれた。
スープ系があったおかげか、結構お腹は満たされたようです。(^^ 良かった~。


疲れてやる気が無い時も、
「なんでもいいよ。」的な意見が聞けると、腰を上げることが出来る。
おかげで外へ食べに行かなくても、
ま、何とかなった。
3男に感謝、ですね。(^^

私は簡単でもいいのだけれど、
家族には食べさせなくてはいけない。
頑張って頑張って、作らねばーっ!と負担になりがちだけど、
でも、簡単な食事でも彼らは食べてくれるんだよね。(^^;

夕方見ていたのは、今朝の「団地ともお」。
3男が友達と遊びに行くから見られないので、と録画してあったもの。
私も「ともお」が好きなので、一緒に見ていたのだけど、
今日の「ともお」で、レストランでご飯を食べる計画が結局カップラーメンになってしまったシーンがあり、
何となく、そのことを思い出してしまった。



来週は、土曜日までお仕事な上に、
小学校の役員の集まりが2回ある。
お子達の塾やお教室の送迎も、勿論ある。

計画的に、と思い続けて出来ていなかった、「献立表を作る」こと。
頑張って、やってみよう。
その方が、きっと、ラクだから。(笑)
Commented by nachi82n at 2014-04-21 16:41
ぷぷ^^団地ともお 我が家の男子も好きで録画してるので
ついつい あたしも見ています。

毎日の献立 悩みますよね(^^ゞ
仲良しのお友達は 週の初めに おおまかに献立を決めているそうです。
そうすると 無駄な買いものも防げるし、毎日悩まなくていいそうです。

なるほど~と思いつつ 毎日 頭を悩ませてるあたしです(^^ゞ。

献立・・・バリエーション豊かに、経済的にたてれたらいいだろうなぁ。
そして実践出来たら・・・。

でも、お母ちゃんは偉いですよね(*^_^*)
頑張りましょう~♪
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2014-04-23 04:03
nachiさん、おはようございます。(^^
団地ともお、はまっています。(笑)
私は団地育ちなので、何となく懐かしさも感じます。

献立、今週は頑張ってノートに表らしきものを書いています。(!)
それを続けられたらすごいなぁ~、と思うけれど・・・。(^^; 
私もnachiさんのお友達さんのように、頑張ってみよう。
本当、お母ちゃんは偉いです。
私も頑張らなくちゃっ。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2014-04-20 04:56 | つぶやき | Comments(2)