人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の整理。

涼しくなってきたので、
見ないでおいてきた部屋の掃除に着手しています。(^^;

まずは、本の整理。
本や雑誌が好きで、また捨てられない人なので、
どうしても増えてしまいます。
1階の居間に置いていたカラーbox、
それを2階の本部屋に持ってくることに。



本の整理。_d0148347_22395529.jpg

隣の、ビニールにまとめてある服類は、布のゴミの日に出す予定。
それまでは、ココ。(^^;



みんなが集まる場所でもある1階、
そこをなるべく広く使いたいなと思って、二つあったboxを一つにまとめました。
空いたboxは2階に。
中に入っていた本や雑誌も、思い切って処分。
と言っても全部は無理なので、(^^; 
大切な、何年か後も読みたいものを残すことに。


本の整理。_d0148347_22501638.jpg本の整理。_d0148347_22503374.jpg

本の整理。_d0148347_22511848.jpg本の整理。_d0148347_22513570.jpg



天然生活
は、年代が飛び飛び。(!)
読みたい特集のある月のを、買っています。
かぞくのじかんは去年卒業して、今は婦人の友を読んでいます。
もう長男が高3ですからね、かぞくのじかん世代とは言えないかな、と思って。
でも大好きな本なので、捨てられません。(^^;

暮らし上手のシリーズも、最近大好きなシリーズ。
町の図書館に置いてあることもあるので、借りて読んでいます。
で、気に入ったら、購入して手元におくことに。
また町の図書館においていない場合は、リクエストをしています。
そうすると、近隣の図書館から借りてきて、貸し出しをしてくださる。(!) 
ありがたいです。(^^
ちょっと時間もかかりますが、読めればいいので、気にしません。


そうそう、
リクエスト、と言えば、私はよく図書館にリクエストをします。
読みたい本を片っ端から購入することはムリなので、お願いしてしまいます。
あまりにも度々なので、申し訳ないなぁ・・・とも思っていましたが、
「いい本は、みんなで共有しなくちゃ!」との図書の方のお言葉。 ありがたい~。
無い場合は、翌月の購入リストに加えてくれることもあるそうです。
これまた、ありがたいなぁ・・・。



狭い我が家では、本を置けるスペースは限られています。
遠慮なく、本を購入しなくても読めるよう、
これからも図書館のお世話になりますねー。(^^




6人が生活している、我が家。
もうちょっと、空間がないと・・・、と思い
断捨離熱を燃やしています。 と言いつつ、なかなか・・・。

がんばろーっ。(^^;
Commented by kokomi0211 at 2014-09-22 19:00
こんばんは^^

私も本が捨てられなくて、増えていく本の収納に困っています。
図書室がほしいくらいです^^;

こちらの図書館はなかなか借りられなくて、待ちきれずに買ってしまいます(^_^;)

かぞくの時間は私も捨てられなくて、何度も読み返しています^^
そうそう!天然生活もいいですよね^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2014-09-22 23:12
kokomiさん、こんばんは。(^^
コメントしてくださって、ありがとうございます。
地元の図書館は、どうも利用者がそれ程いないみたいで、
人気のある本でも、結構早くに借りられたりします。
「この本、面白かったわよ~」と、時々図書の方から教えていただけたりと、良いことが多いのにね~。

雑誌、私も好きなんです。(^^
本よりも手に取ることが多いかも。(笑)
結婚当初に買った、TANTO、知っていますか?
まだ何冊か残っていたりします~。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2014-09-22 00:38 | おうちのこと | Comments(2)