お年玉の使い道。


d0148347_6155143.jpg



元日は、旦那さんの実家へ行ってご馳走を頂くので、
朝ごはんは軽めです。

昨夜の大晦日は、近所の実家でご飯を頂き、
残ったちらし寿司を貰って帰ったので、
それを一口サイズの手毬寿司風に。
年末に作った、煮豚も一緒に。

煮豚はもう一つ作ったので、
そちらはいつかのお昼ごはんに使おう。(^^




d0148347_6505073.gif







お年玉を頂いてきた、彼ら。
いつもなら、それを親に見せない長男と2男でしたが、
今年は彼らの通帳を持ってきて、
「さぁ、幾ら貯金する?」 と帰宅後、早々に交渉。

スマホの利用料金を自分払いにしている長男は、
とりあえず貯金。
進学先が決まってから、バイトを再開する予定なので、
それまでは収入が見込めないものね。
引き落とし用の口座に入れておくことに。


持っているお金は、潔く使ってしまうタイプの2男。
いつもなら、お金の使い道に口を出すと絶対いい顔しないけれど、
「パソコンを買いたいんだよね。その軍資金にしたら?」
と、貯金を勧めました。

予想外に、あっさりと、
ほとんどの金額を貯金に回すことに、賛同。(!)
今まで貯めた額と、
(と言っても使い切ることが多い方なので、あまり残っていませんが、(^^;)
今年のお年玉とを合わせて、
進学先が決まったら、自分のPCを買いたいそうです。

目標があると、貯められるんだなぁ・・・。
感心しました。



そして、「コレを買いたいっ!」と目的がある3男は、
頂いたお年玉をそれに使う予定。
PSVITAが欲しいのだそうです。友達が持っているとのこと。 
ちょっと足りないので、貯金からいくらか加算しますが、
「これが欲しい!」というものが決まっていたから、OKしました。
高いお買い物、だけれどね。 (^^;

高額なものを自分のお金で買えることも、
お年玉のありがたさ、だと思うのです。
その使い道を考えさせることも、
勉強になると思います。




そして、
兄ちゃんたちを見ているので、お金に非常に関心がある4男。
お年玉で、ガチャガチャをやりたいそうです。(^^;

いつもなら、渋い顔の親も、
お正月なので、「特別ね」と承諾。
甘い??? (笑)

とはいえ、使うのは一部。
ほとんどは貯金、です。
将来の自分のために、貯めておこうね。(^^
Commented by natural--style at 2015-01-02 09:27
いもけんぴさん*

あけましておめでとうございます*

お兄ちゃんたち しっかりしてるじゃないですか!!
えらいです。うちの子達がそのくらいの時は いったい何に
使ったの。。って思うくらい 物としては残っていなくて・・
かなり心配したものです・・
下のお子さんのガチャガチャも可愛いですね*^-^*
お正月だから 特別ね♥

いもけんぴさん*
今年もどうぞよろしくお願いします^-^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-01-03 00:20
ai*さん、こんばんは。
そして、明けましておめでとうございます。(^^
お年玉の行方、毎年悩みます。(ノ_-;)
今年はすんなり、コチラの話を聞いてくれたので、逆にびっくりでした。ちょっと、大人になった?(笑)
高額ですからね、考えちゃいますよね。
でも、彼らなりに考えているようなので、ちょっと安心。
去年は上2人は貯金を嫌がって、使いたがったので。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2015-01-02 06:54 | 三者三様 | Comments(2)