人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ。

梅シロップ。_d0148347_04385391.jpg



お仕事先で、「食べてみて」と
手作りのゼリーをいただいた。
ご自分で漬けた梅シロップで、作られたそうで。

そのサッパリ感!
暑さでバテバテだった体が
生き返ったような気がしました。



丁度、YUKAさんのところで作り方が紹介されていたので、
これ幸いと、
梅と氷砂糖とリンゴ酢を購入して、チャレンジ。


南高梅は梅干しに適している、とお店の張り紙にあったけれど、
青梅が売り切れだったので、こちらで。
この時期、梅チャレンジの方、多いんだろうな。
私はきっと、遅い方だなぁ~。(^^;



と、

それが、10日前のこと。





梅シロップ。_d0148347_04391180.jpg



1週間、経ちました。


瓶の口までいっぱいだった梅と氷砂糖が、
瓶の半分近くまで。
そして、今、
氷砂糖はほぼ溶けて、
梅がいい感じで漬かっています。




週末には、梅シロップでジュースを
楽しめるかな。(^^





Commented by karintou_26 at 2015-06-17 12:13
梅しごと、楽しいですよね~^^
私も漬けました。
炭酸水で割って飲むのが楽しみです♪

ゼりーにするのもいいですね、作ってみようかな。

いもけんぴさんちだと一気になくなっちゃうかな^^
Commented by yukadiary at 2015-06-17 23:13
こんばんは^^

おお~~いい香りがしてきそうな黄梅♪
絶対美味しく仕上がりますね^^
疲れた体に沁みますよ~~^m^
私は既に飲み始めております(笑)
Commented at 2015-06-17 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-06-18 04:52
karintouさん、コメントをありがとー。(^^
色んな方が梅仕事をされていて、「私も・・・!」と思っていたところ。
もう少しで我が家のも飲めるかな。楽しみです。
炭酸水割り! うちもやってみよう。(^^

この時期、シュワシュワが飲みたいよね~。
先日、安く売られていた『大人のキリンレモン」を5本、買ってきましたが、
もうすでに4本目に入っています・・・。(ノ_-;)
あぁ・・・。

Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-06-18 04:56
YUKAさん、コメントをありがとうございます。(^^
私でも分かりやすいレシピ、ありがとー。
リンゴ酢は、サッパリ感+フルーティー感が増して、いいですね~。
飲めること、楽しみです。(^^
疲れた体に沁みますよね。絶対、私には必要・・・!(笑)

リンク!ありがとうございます。
うわぁ~、嬉しいです。(^^
私の方も是非、リンクさせてください。
ありがとー。(^^


Commented by hibi-bagel at 2015-06-18 16:44
おいしそうだな~(´▽`*)
今年は、作れるかしら~?な感じのわたしです(;´∀`)
いもけんぴさんのところで、ごくごくいただこうかな??

でも、せめて!梅干しだけは~
つくりたいな~^^
Commented at 2015-06-19 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-06-19 04:24
みゆきさん、コメントをありがとー。(^^
ふふふふふ。
美味しいと、いいのだけれど。(笑)
でも、YUKAさんのレシピなので、間違いないっ、と思います。

梅干し、憧れるけれど、あの手間を考えると・・・。
実家の両親が毎年作っていました。今年は止めたそうです。(^^;
これからの暑い季節、梅がありがたいね~。
お互い、梅で乗り切りましょう。(^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-06-19 04:26
鍵コメさん、コメントをありがとう。(^^
体調を崩されたかな、と思っていたので、
お元気そうで、良かったです! お返事、嬉しかったよ~。ありがとー。
これからも、忙しそうですね。
体調には気をつけて。 楽しみに待ってるよ~。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2015-06-17 04:57 | 作ったもの | Comments(9)