人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわ と ふね。

かわ と ふね。_d0148347_00065909.jpg




夏休みは、あと3週間。

あと3週間、と考えるか、
まだ3週間、と考えるか。(笑)





かわ と ふね。_d0148347_05362869.gif






4男が、作った船を浮かべたい、と言うので
川のある公園へ。


大きい川よりは、まだ浮かぶかな、と
人工の小さな川の方へ。

「浮かぶワケ、ないよ。」
と、3男。
「何で?」
「だって、紙を使っているんだよ。」
牛乳パックを使っているものだと思っていたけれど、
よーく見たら、
一番下は、お菓子が入っていた厚紙の箱でした。(!)

4男の船をバカにしていたようで、
実は結構よく見ていた3男。

ほぉ~。
変に感心してしまった。(笑)





かわ と ふね。_d0148347_00132843.jpg







船は、一瞬浮いて、
お、いい調子だぞ、と思っていたら、
ずぶずぶずぶずぶ・・・と傾いてしまった。

部品も取れてきたので、
早々に浮かべることを諦めてしまった4男。
それよりも、
川で見つけた,アメンボなどの小さな虫の方が彼には魅力的で、
そちらの方が良かったみたい。(笑)




帰りには大きい川を見に行き、
魚の小さな群れにも遭遇。
この年代は、生き物が大好きだね。

いろんな発見があった、時間でした。






長いようで、あっという間に過ぎてしまうお休み。
想い出を、
たくさんたくさん、作れたらいいね。










Commented by karintou_26 at 2015-08-05 00:30
こんばんは〜

うちも土曜日に川遊びに行ってきましたよ^ ^
川、楽しいですよね。
四男くん、船作っていったんだ♪

うちもこの前行った川ではないけど、
アメンボ取り夢中でしてそして持ち帰ったという…~_~;

夏ならではの自然の中での遊びも小さいうちだけ‼︎と思って色々連れて行きたいと思いつつ…暑すぎますねーヽ(´o`;

グラノーラも作られたんですね☆
どうですか?

うちは今切らしちゃってるので、また作らなくちゃ♪

夏休み…あと3週間、来週はもうお盆休みと思うとなんだか焦ってきました。
色んな意味で(≧∇≦)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-08-06 23:33
karintouさん、こんばんは~。
アメンボ、持ち帰ったんですか!きゃー、すごい!!
うちは、それだけは勘弁してもらいました。(笑)
自然の中での遊びは、お金もかからないし、親の方も大賛成なんだけど、
こー暑いと、外へ出られません。(^^;
今週と先週は、幼稚園の夏季保育があったので、助かったけど、
暫くないので、どうしたものか・・・。(ノ_-;)

グラノーラ、初めて自分で作ってみて焦がしちゃったけど、(笑)
思ったほど大変でなかったので、また作ってみます。(^^
自分の好きなように配合できるのが、いいね♪
karintouさんに背中を押してもらったようなものです。ありがとー。(^^

20日切りました、夏休み! カウントダウンかい。(爆)
長いようで、早いです。しかも、この暑さ!
体には気をつけてね。お互い、楽しみましょう。(^^


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-04 00:29 | おでかけ | Comments(2)