人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4男の水ぼうそう。

4男の水ぼうそう。_d0148347_05323287.jpg



切っ掛けは、イボ。


4男の指の先に、ぽちん、と水ぶくれが出来ていた。

実家の母が最近、イボが出来たー、と言っていたので、
うつった??? 
昔、3男が足のイボで大変苦労をしたので、
様子を見るか、と、とりあえず、保留。

病院で治療する際、ドライアイスで焼いて取る、など
エライ痛かったのです。
その後、木酢液で浸して、との治療法も知り、
そちらで取ることが出来ました。


翌日、お仕事から帰宅後、
グッタリして眠っている4男を見て、
体調、悪い???

熱を測ったら、37.9℃。
もしかして! と体の他の部分を見たら、
赤いぽちぽち。

素人目で、水疱瘡かな、と思いました。


でも、水ぶくれが小さかったこともあり、
別の病気では?と、実家の父。
翌日、朝一で行った小児科の先生に診ていただき、
「水疱瘡だね」
のお声に、
「そーですよねー」
と、当たったぜ、とちょっと嬉しかった私でした。

上3人、見てきたからなぁ~。(^^;






水ぶくれ、まだ10も見つけていない段階だったけれど、
「来るの、もうちょっと早かったら、
薬で軽く出来たんだけどね~」とのこと。

これからもっと、ひどくなるのか・・・!!


そして、現実、
あれから熱は38.6℃まで上がって、
今は落ち着いているけれど、
ぽちぽちは
おでこの上の方から、足先まで、
至る所で出現。
見ていて、痛々しいです。




3男は、思ったほどひどい状態にはならずに、終わりました。
と言うのも、
熱と赤い発疹を見て、
はしか?
と思って連れていったら、
水疱瘡だね、
だったから。

きっと、初期段階。
その時点で連れていけたから、ぽちぽちも
余り出ない状態で、終われたんだと思う。
本当に水疱瘡?と疑っていたことを思い出します。(^^;



もう夏も終盤で、
巷の水疱瘡ブームの季節は終わりかもしれない。
けれど、
発疹が見られたら、
暫く様子を見ようと思う前に、病院へ連れて行った方がいいです。


今回の私の反省。







白い、どっぷりした、お薬。
香りに、「あー、私も塗ったなぁー」と記憶が復活。

「絵具、使った?」
と、3男。
あ、似てるかも。(!)
そんな香りのするお薬を、
4男の体中に塗りたくっています。



まだ、もう少し、かかりそう、かな。(^^;




Commented by hahanoyasumijikan at 2015-09-06 19:13
ちょっと大きくなってからの水疱瘡だと
お熱もポチポチも多くて可哀そうですよねぇ…。・゚・(ノД`;)・゚・。
白いお薬は今も健在なんですね!確かに絵の具の臭いするー!
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-09-08 05:25
ふゆかさん、ありがとー。
終わりそうかな、と思いつつ、
また新たな「ぽち」を発見してしまった・・・!
なかなか侮れません! ヤツは手ごわいぜっ!!

そーそー、白いどろっとしたお薬です!
今も昔も、同じなんだなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2015-09-06 06:03 | 三者三様 | Comments(2)