人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサート。



コンサート。_d0148347_05003877.jpg




母が初期メンバーから参加している合唱サークル、
今年で15周年になるそうで。

そのコンサートに行ってきました。




毎年、この時期にコンサートが開かれていて、
去年から「音響がいいから」との理由で、大きなホールを借りています。

スゴイよね、
今まで100人入るくらいのホールだったのが、
いきなり1000人収容の大ホールだよー!



思いきりましたねー。(^^
母たち年代の方々のパワー、
スゴイです。(!)





私も4男を連れての、観覧。
少しでも席を埋めようと、上の兄ちゃんたちにも声をかけたのだけど、

バイトだったり、(長男)
資格の試験日だったり、(2男)
一蹴されたり。(3男) (;´Д`)/ え~。



それでも、3分の1くらいは入っていたんじゃないかな。

前の方だけでも大体埋まっていたら、
万々歳だと思います。(^^









その、閑散とした後ろの方の席に、
父が座っていました。



父は母のコンサートには、
必ず参加します。

でも、
それほど目立たないように、
「見に来たよ、」というくらいの存在で、
隅の方に、静かに座っています。



この日も、父の後から4男とホールへ向かい、
人が多い前の方ではなく、
ぽつん、ぽつん、と人の影が見える後ろの席を探すと、
難なく父を発見。


後ろから、3列目の席でした。







15年、
父はこうして、母たちの合唱サークルを見守ってきたんだな。



ふと、壇上の母たちと父を後ろから見て、
感じたこと。

その年月を、感じます。







「今年で最後かしらね~」
練習に行くことが、
楽しいけれど、キツくなってきたそうで、
時々呟いていた、母。

自分が高齢になってきたことと、
サークル仲間も諸事情で辞めていく方がいたり、と
いろいろあって、いろいろ考えてしまうらしい。





来年も、頑張ってみたら?

こうして、見守ってくれる人が、いるのだから。




元気でいられる限り、
やりたいことは、やった方がいいですよ。(^^








私も、協力しますよっ。\(`∇´)。


って、
私の方が、助けてもらっているケドね。(笑)




Commented by mayu at 2016-06-11 07:13 x
おはようございます
相変わらず朝が早いですね
お母さん趣味がおありでいいですね
テレビばかりってつまらないですもんね
お孫さんもそばにおられて、とってもとっても羨ましいです
私も孫のそばで暮らしたいです

私も旦那も割りとクールな性格なので
自分達がまさか孫にメロメロになってしまうとは思っても見ませんでした
だからけんぴさんは親孝行ですよ
ご両親もお孫さんの面倒を見るのは大変な時もあるかもしれませんが本当に楽しいと思います

今は旦那と2人なので特にそう思うのかもしれないですね
まだ旦那とは仲が良い方なので寂しいとは思うわないですが、大人2人って変化がないんですよね
若い子の情報も入らないし

将来、子供に迷惑をかけないように、運動したり、本を読んだり、趣味の縫い物とかお菓子を作ったりぐらいですね

今日は実は実家の片付けに行きます
最近はやりのやつです(/_;)
去年父が亡くなり今母が入院中で、母からやっと片付けていいと許可が出まして
80歳前なんですが、たぶん相当の物を溜め込んでいると思います

埃で死なないとか言う方もいますが、埃で免疫が落ちている人は肺炎になるそうです
うちの母は今それなんです
物が多い→掃除しにくい→埃がたまる→体を動かさない(年寄りだし)→太る→糖尿病→埃で肺炎
ごめんなさい、色々愚痴ってしまいました
前から買物好きを治すようには言っていたのですが、逆ギレされて何も言わなくなってしまっていたのでした
反省です

次男さんスマホ見つかって良かったですね
うちの子供達も上の娘は3回くらい、私と息子は1回なくしてます
子供達のは帰って来ましたが、私のは戻って来ませんでした(ガラケーの頃)(/_;)
本当に長々ごめんなさい
楽しい休日を(^ω^)
Commented by yukadiary at 2016-06-11 09:45
おはようございます!

素敵な趣味ですね~
継続するって凄いことです。
どうか一日でも長く続けられますように^^

お子さんたちは、残念でした^^
ま、思春期はちょっと難しいですよね~^^
私にも覚えがあります笑

そっと見守るお父様、なんて素敵な関係だ。
いい御夫婦ですね^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-06-11 22:49
お母様の趣味を暖かく見守り続けるお父様、
本当に暖かい夫婦の長年の形を一枚の写真で見ました!
私は趣味でテニスをやっていますが、
きっと試合に旦那は来てくれないだろうなぁ…ヾ(;´▽`A``
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-06-12 01:36
mayuさん、コメントをありがとうございます。(^^
長々、OK! 色々お話ししていただいて、嬉しいです。(^^

息子ばかりですから、きっとみんな出ていくだろうなぁ~、
で、結婚しても、お嫁さんの方にいくんだろうなぁ~、
どうでしょう。(笑)
きっと、その頃も、私はPCに向かって、呟いているのかもしれませんね。(爆)

最近、実家の母が、家の片づけをし始めました。
両親も、物を貯め込むタイプです。年代ですね。(^^;
しかも人がいいから、お友達も終活で片付けたものを「あげるわ」と言われてもらってきたり、
片付けしているのに、また増えている状態。(^^;
なかなか難しいですね。
埃で体調が悪くなること、知りませんでした。
コレは両親に教えてあげなくちゃっ! ありがとー。(^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-06-12 01:39
YUKAさん、コメントをありがとうございます。(^^
趣味があることで、
やりがいがあるし、友人も出来るし、パワーの源となるように思います。
続けていけると、いいなぁ、と私も思います。(^^
ありがとー。(^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-06-12 01:41
ふゆかさん、コメントをありがとうございます。(^^
おぉっ!テニス!素敵じゃないですかー!
いや~、呼んだら来てくれますよー、旦那さん。
お子さんたちもきっと来てくれるよー。(^^
応援が凄くて、逆に緊張しちゃうかも。(笑)
是非。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-11 05:43 | おでかけ | Comments(6)