人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、「ありがとう」のコマを。



今年も、「ありがとう」のコマを。_d0148347_00161154.jpg





今年も、「『ありがとう』のコマ」の季節になりました。










一年間、お世話になったみんなへ、「ありがとう」。

一年間、お世話になった先生へ、「ありがとう」。



同じ教室で、一緒に学んで、
あっという間の年月でした。




その時間は、ずっと続くかと思われたけれど、
今日を区切りとして、みんなは一つ上の学年へ上がっていきます。



その成長のお祝いと、
「今までありがとう」の思いを、裏面にメッセージとして綴り、
私は毎年、コマを贈ります。






このコはお友達思いの、優しい子だったな、
このコは最後まで頑張る、努力家さんだったな、

一人一人、頭に浮かべて、
「これからも、頑張ってね」「応援しているよ」、と。







コマは数日前から折り始めていたから、そんなに時間はかからないと思ったけれど、
色々考えながら書くものだから、
結局今年も、ほぼ徹夜。(笑)






それでも、
貰ってくれた時の、みんなの顔を思い出すと嬉しくて。
「え!メッセージがあるの!」「全部、作ったの!」「すごっ!」
それだけで、頑張ったかいがあるというもの。(^^




元気でね、
クラスは違うけれど、
遠くで見守っているよ。



その気持ちも込めて。













今年も、「ありがとう」のコマを。_d0148347_495073.gif






今年卒業する学年も、私がクラスに入っていた子たち。

教室でひとり、片づけをしていたら、
「サイン、して!」と卒業アルバムを持って、女の子たち。

え、私でいいの? ちょっとドギマギしていたら、
「残っているの、〇〇先生(私)だけだから」

ははは、そうだね。 苦笑して、一筆書かせてもらった。



私は低学年に入る、お助けマン。
一応、「先生」と呼ばれてはいるけれど、
みんなの学校生活でのお世話を主にやらせてもらっている。




この学年の担任だった先生方や、
私と同僚だった「お助けマン」の方々は、
みな異動されていて、残っているのは私のみ。




彼らの6年間の成長を間近で見ることができて、
それを願ってもいたので、感慨深いものもあります。


楽しい時だけでなく、
苦しくて、ピンチのときもあったね。

でもみんなで力を合わせて乗り越えられたこと、
その力は宝物だと思っているよ。







今日はみんなの卒業式。

心から、おめでとう。(^^






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-24 00:57 | お仕事 | Comments(0)