人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅しごと。



今年の梅しごと。_d0148347_06151526.jpg




今年の「梅しごと」、終わりました。

と言っても、1キロの梅なので、そんなに大変ではないけどね。(^^;




最近、暑さと日々の疲れでグロッキー気味。
一瓶残っていた、去年作った「柚子シロップ」を思い出し、
それを冷たい水と氷で割って、一気飲み!
おかげで、気持ちもシャキッとすることが出来ました。


その時に作った柚子シロップは
ちょっと酢が多めだったので、どちらかと言うと、「サワー」かも。(笑)
と言うことで、
今回はシロップだけでなく、サワーも作ることに。







大きい瓶は使っていたので、
小さい瓶しかなく、それを4つ使用。
シロップとサワーと、二瓶ずつ、です。


暑さもあってか、
サワーの方は一日で氷砂糖がほぼ溶けていますが、
梅の漬かり具合は、まだまだまだ。(笑)
飲み頃は、もうちょっと先ですね。


梅と一緒に買った、赤紫蘇。
コチラは今日、ジュース用のシロップにする予定です。








苦手な夏、
今年は、昨年を上回るほどの暑さらしい・・・。
って、毎年、聞くような・・・。 (ノ_-;)






クエン酸効果で、頑張りますっ!








Commented by Amelia42 at 2017-06-26 08:13
この時季ならではの梅しごと。
簡単なのが何よりだし、梅の香りに包まれてのしごとは愉しいにつきますね。
もうこの辺では梅は見かけなくなってしまいました。
梅ジャムもと思ったのですが、仕方ないのでジュースで使ったエキスの出てしまったもので
作ってみようかしらと思ってるところです。
実際に口にできる日が待ち遠しいですね。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-06-27 05:32
Ameliaさん、おはようございます。(^^
私もこの時季になると、梅しごとが楽しみになってきました。
梅、こちらはまだお店で見かけるかな。

作るのも楽しみですが、
実際に口に出来る時が、本当、楽しみですよね~。同感。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-25 06:30 | 作ったもの | Comments(2)