人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼らの選んだ絵本たち。



先日のお話し会で、
4年生になったRくんが、絵本読み・デビュー!

始めは照れていたけれど、
いやいや、ハッキリと大きな声で読めていて、とっても上手!
その上手さに、びっくりしたほどでした。(^^



Rくんが読んでくれた本。

おしっこ おしっこ

エミール・ジャドゥール/クレヨンハウス

undefined



まず、4男たち・小2男子組が、「えぇー!」と食いつきました。
低学年、(おしっこ)、好きですね。(爆)


お話しは、夜中にトイレに行けない子のお話しで、
絵も可愛らしく、お話しも分かりやすく、
小さいお子さん向けかな、と思います。

でも誰でも経験があることと思うので、
大人も最後のオチには、微笑んでしまいましたよ。(^^



Rくん、素敵な絵本を教えてくれて、ありがとー。
お勧めです。(^^







一方、お話し会の後、4男は、
最近学校で流行っているらしい、『寿限無』を探していました。


お友達は全部言えるので、「自分も!」と意欲満々。
図書室の方に調べていただいて、見つけ出した絵本が、この絵本でした。



寿限無 (声にだすことばえほん)

斎藤 孝/ほるぷ出版

undefined



他にも、落語絵本などで、ありますね。(^^


この絵本では長~い名前を、わかりやすく、
1ページに1センテンス載っているため、覚えやすいかな、と思いました。



寿限無は長男の時に、「にほんごであそぼ」で流行ったなぁ、と遠い目。(笑)
その時に私も一緒に覚えました。

いや~、久々の「寿限無」。
結構、楽しいです。(^^





Commented by yukadiary at 2017-07-10 23:54
こんばんは^^

もうほとんど覚えていませんが
私も寿限無を覚えた記憶が^m^

おし○こ、とか、う○こ、とか、
ちびっ子はものすごく反応しますよね(笑
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-07-11 05:11
Yukaさん、おはようございます。
みんな、一度は通るのかもしれません、「寿限無」。
私も、懐かしいなぁ、と思ってしまいました。(^^

ホント、子どもは好きですよね。(^^;
私の周りの低学年も大好きで、「あらあらあら~」と苦笑いするのみです。(笑)
この絵本は可愛らしいお話しなので、もし見かけたら是非。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-09 06:22 | | Comments(2)