人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日の鉄鍋。



あの日の鉄鍋。_d0148347_04361411.jpg





お休みの日のお昼ごはんに。
3割引きシールが付いていたものを、二つ、買ってきました。
計・8個。



実家からもらってきた大きな鉄鍋をだして、蒸す。
無水鍋だと母は言うけれど、
無水鍋にしては思ったよりも薄手かなー。(本当???)



昔、この鍋をボウル代わりにして、
さとうてんぷら(サーターアンダギー)の生地をいーっぱいに作った父。
山ほどのさとうてんぷらが出来上がったものでした。

その、出来上がった山ほどのさとうてんぷらを、この鍋に保管。
だから私にとっては、「さとうてんぷらの鍋」というイメージです。

なぜか我が家では、
サーターアンダギーのことを「さとうてんぷら」と言っていました。
沖縄出身の両親の会話を側で聞いて、
幼い私がそう解釈したのかもしれないなーと今は思いますが。
でも今も「さとうてんぷら」で両親に話が通じているから、不思議。(笑)

やっぱり、そうなのか?(笑)





高齢になった父は、さとうてんぷらを作らなくなり、
この鍋もお役御免。押し入れの奥に忘れられていました。

貰い受けた私も、滅多に出して使わないほどの大きさ。
思い出したので、8個の中華まんを一気に蒸してみる。

6人家族の我が家には足りない量だったけれど、(笑)
いつか私もこの鍋を使って、
さとうてんぷらを作ってみるかなー。


揚げるだけでも1日かかるほどの量。(!)
ちょっと、遠い目になりましたよ。(笑)






Commented by nanako-729 at 2018-11-01 15:36
いもけんぴさん、こんにちは!
うふふ、大きなお鍋ですね!
なかなか今時のおうちにはない大きさですね!
でもご両親の思い出が詰まったお鍋をまた使って
さとうてんぷら復活するといいですね!
厚手だからジャムとか煮てもいいかも( *´艸`)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2018-11-03 04:51
nanakoさん、ありがとうございます。(^^
ジャム!なるほどー。
でも相当な量のジャムを作らなくっちゃ。(笑)
折角譲り受けたのだから、使わなくっちゃなーと思います。(^^
ありがとうございまーす。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2018-11-01 04:55 | おいしいもの | Comments(2)