人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレの気持ち。




今回のことで、
ハハが思ったことを。






カレの気持ち。_d0148347_04492271.gif







先生と面談をしていただき、
3男の学校生活をちょっと知ることが出来たように思います。



普段、何も話さないカレ。

友達いるのかなー、一人でいることが多いのかなー、
そんな印象だったけれど、
「○○と一緒にいることが多いですよー」とか
「今度文化祭の実行委員をやるんですよー」とか (←クジで当たってしまったらしい。(^^;)
「部活、頑張っていますよねー」とか
学校での様子を聞いて、
そうなんだーと発見があったり、驚くこといろいろ。



でも、3男はあまり自分から話しをしないことから、
いろいろと話を聞いてあげた方がいいのかな、とも思えました。

色んな人に話を聞いてもらうことで、
その対処法を聞くこともできるし、そのヒントももらえます。

カレに足りなかったのは、
もしかしたら、それだったのかなぁ、と。



「色んな人に聞いてもらうことがいいですね。」


まずは、学校のカウンセラーの先生と面談をすることに。
でもきっと、そのお部屋を訪ねることも彼には重圧だから、
みんながいない時間(授業中)に、そっと、行くことに。

だからその日はお休みをすることになりました。



「お休みしても、いいんですか?」

あまり休み過ぎたら、進路に影響が、と
思わず心配をしてしまった私。

親の考えることです。(^^;


「あ、大丈夫ですよー」

笑って答えてくださった、先生。
今までお休みをしたことが無いカレなので、
そんなにたくさん休まなければ大丈夫とのこと。


休んじゃいけない、もカレの呪縛になっていたかな?
そしてそれは、私のせいでもあるのかな。

それも、思ったこと。








帰宅後、3男に先生とお話をしたことを話し、
スクールカウンセラーの先生との面談を予約し、
その日はお休みして、午後から行くことを話すと、

「休んでいいの?」

硬かった表情が、ちょっと柔らかくなったように感じました。



まー休み過ぎてもどーかと思うけどねー、
休み過ぎなきゃ大丈夫なんじゃないのー。

ハハの返答、いいかげん。(笑)

でも、このいい加減さ、
あってもいいと思うよ、3男。




何事も気にしすぎなのかもしれない、
もっと「おおらかさ」があってもいいのかな。

先生とのお話しから。

カレの今後を考えて、今は準備段階。
周りの支えも大切と思いました。










斜視のことも、今回のことも、
ずーっと一人で悩んでいたようで。

でももっと早く、一緒に考えさせてくれても、よかったかなぁ…。




会話が無いなら、コチラから話しかけよう。
うるさがられても、話しかけてみよう。


今の私に、出来ることを。









「退学するかもしれない」

お休みしたい宣言の際に、ぼそっと言った3男でしたが、
今は言いません。

気持ち、ちょっと軽くなったかな。




だとしたら、いいなぁ…。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2019-09-22 05:25 | 三者三様 | Comments(0)