人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長雨と 実験。



長雨と 実験。_d0148347_04022299.jpg







我が家の狭い前庭の端っこに植えた、トマトの苗。
ようやっと実がなってくれて、暫く経ちました。



でも、お天気がこんな感じだし、
ずっとずーっと、緑色のまま・・・。



赤くなるのは、いつなんだろぉぉぉー。(;。;)





長雨と 実験。_d0148347_4143268.gif






あまりにも雨が続き、洗濯物もなかなか乾かず、
4男のTシャツの何枚かは「・・・くさい」とカレに言われてしまうコトに。



「乾燥機にかけるか、熱いお湯の中に入れるんだよ」

どこからその知恵を仕入れてきたのか、4男が教えてくれたので、
乾燥機の無い我が家では後者の知恵を実践。


パスタを茹でる大鍋にお湯を沸かし、
生乾き臭のするカレのTシャツ2枚を入れて、
(その後になんとなく重曹も入れて見て)
少し煮てから取り出し、脱水。

干して、乾いたところを嗅いでみると、あら不思議。
あの生乾き臭が消えていました。(!)




半信半疑の、この実験。
果たして正解か否か、分かりませんが、
とりあえずは消えたので、成功?かな。(笑)


この長雨で、また「くさいー」とカレに言われそうなTシャツが出てしまったので、
近々、再びこの実験をする予定です。



来週は梅雨明けをするらしい、関東。
太陽がそろそろ恋しいです。(^^;







Commented by alovingrabbit77 at 2020-07-30 20:00
そうそう、55度以上になると生臭いっていうのでしょうか、生乾きの匂いはなくなるんですって。
先日も家政婦のミタゾノさんでやってました。洗って脱水した後に、熱いアイロンを水分が飛ぶまでかけると、生臭い匂いが消えるとやっていました。その時に、55度以上という温度説明もあったんです。
煮沸消毒も同じですよね(#^^#)

それにしても4男君、どこで知ったんでしょうね。調べたのかなぁ〜
わたしも気になります(笑)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2020-07-31 05:07
Yukoさん、アイロンもアリなんですね!なるほど。(!)
55℃以上説、初めて聞きました。ありがとうございます。(^^

4男、ミタゾノさん、見ていないけれど、(その時間は寝ています。笑)
結構小学生でその時間のドラマも見ている子が多かったりするので
友達から聞いた???(^^;
私もYukoさんに言われて、今気になりました。(^^;
聞いてみよー。(^^
Commented by ivory72 at 2020-07-31 06:22
おはようございます♪
わたしも梅雨時などに煮沸しています(*´艸`*)
わが家では バスタオルやほかのタオル類が困った香りになるので それ用においてある大鍋でグツグツしています! 臭いも消えて気分まですっきりしますね🎵 そろそろ梅雨あけるといいですね(*´︶`*)。。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2020-08-01 05:02
kuuさん、そうなんですねー!ありがとうございます。(^^
「仕方がないじゃーん」で済ませていたのですが、(^^;
今回の実験で、「なるほど!」とガッテン。
びっくりするほど、生乾き臭が消えてくれて、本当に感動でした。

梅雨、そろそろ明けそうですね。
暑いのも苦手なんだけど~、と思いつつ、
太陽も恋しいです。(^^: ちょっとフクザツ?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2020-07-30 05:26 | | Comments(4)