人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の教育費。



例年と違う今年、
色々と思うこともあり、図書館で見て、借りてきた本。



不安な時代の家計管理

林總/すみれ書房

undefined





一番響いた言葉が、
目の前の現実に向き合い、実行に移す。

目の前の現実、というのは、今我が家にいくらお金があるかという事。
数字が分からないと不安でいっぱいになるので、
その数字を可視化します。




3男の進学が決まり、
今の私の心配事は、彼らにあとどのくらい、学費を用意したらいいかということ。

大3の2男は、あと一年、大学があります。(予定)
3男が4月から入る専門学校は、2年。(予定)
そして4男もいるからね、
えぇ~~~っ、となるワケです。(^^;






我が家の貯金額を紙に書いていき、
コレはコレで補えるな、と見て確認。

2男のあと1年の学費は、今年3月で払い終えた積み立てで何とかなりそうです。

3男の2年間の学費は、3男用に貯めていた学費と、
実家の母がかけてくれていた学資保険で何とかなりそうです。

考えなくてはいけないのは、
小5の4男の将来の学費だけでいい事が分かり、ちょっと安心しました。
(こちらは、まだ時間があるからね。)





我が家の教育費。_d0148347_4102320.gif







長男が都立高校に落ち、私立高校に決まったとき、
私は全てのコトに「どうしよう」しか考えられなくなりました。

彼らが赤ちゃんの頃から学費用にお金を(少しずつですが)貯めて用意をしてはいましたが、
お金がかかると聞いている私立に、1番手の長男から行くなんて!(しかも高校から!)
我が家は普通の家庭で、お金がある方ではありません。
子供が4人もいるのに、この先大丈夫なんだろうかと。
とにかく、不安しかありませんでした。


そして、まず私がしたことが、
2男と3男が通っていたスイミングを辞めたこと。
2人で2万円かかります。とても大きいです。
でも、2男は好きだったんだよねー、泳ぐことが。(ノ_-;)
小6だったけれど、始めたのが小5からだったからそれ程じゃなかったんだけど、(^^;
野球も剣道も続かなかったカレが、初めて「楽しい」と言っていたことだったし、
出来たら中学へ行っても泳ぐことは続けさせてあげたいなーと思っていたのです。

プールへ連れて行ってもそれ程楽しそうではなかったので、(笑)
きっとお教室のみんなで泳ぐことが楽しかったんだろうなと思う。

だからその時、「我が家の財産を可視化(見える化)」して、
スイミングの他に削れるところを見つけられたら、
もしかしたら、続けさせてあげられたかもしれない。


そしたら、カレも、また変わったかもしれない。
(中2病には ならなかったカモ。)
なーんて、分かんないケド。(^^;
↑ 今もコレは私の後悔の一つ。








今世の中で、いろいろと「不安」が言われているけれど、
自分は本当はどうなのかな、と
周りの情報に惑わされないで、見て欲しいなと、自分の経験から思います。


「財産の可視化」、お勧めします。(^^










そして、我が家にはまだまだ問題が。(^^;

学費だけじゃなく、
中古で買った家の方にも色々お金がかかってくるようになりました。
火災保険が今年で切れるし、修繕したいところも色々あります。


4男の学費と並行して考えなくちゃーっ! ですね。(^^;





頑張りまーす! (^^
















Commented by グリーン at 2020-10-12 12:30 x
いもけんぴさん、こんにちわ。

なんてタイムリーな本。
図書館で予約します。

うちも双子が来年高校進学。
しかも一人は、私立単願確定。
いつも通りでも不安なのに、今年は、コロナで
今の仕事どおなるかさらに不安で。
ただ去年から志望してたから、いまさら変えられないから、私は、どんな状況でも頑張らないと((^_^;)

最近、読んだ本でおすすめは、「暮らしのモヤモヤを整える」です。暮らしのおへその実用シリーズです。
では、また。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2020-10-13 04:29
グリーンさん、双子ちゃんは特に大変ですね。(^^;
私立は「学費が高くて大変だ」と思いがちですが、
最初の入学金を何とか用意出来たら、後の月々の学費は
その月の生活費に入れて考えて(時には貯金から出したりして)、何とか出来ました。(長男の経験から)
でも貯金は出来なかったけど。(笑)

本人が希望しているなら、通わせてあげたいよね。わかります。
そうそう、学費の他に交通費とか色々出てくるので、それも入れて予算を考えます。
でも「見える化」することで分かりやすくなるし、考えやすくなると思う。

グリーンさんは双子ちゃんだから、2倍ですねー。(^^;
大変だけど、頑張ってねー。
私もまだまだ頑張ります。お互い、頑張りましょう。(^^

本、教えてくださってありがとう。✨
おへそシリーズ、好きです。探してみまーす。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2020-10-10 06:10 | | Comments(2)